膝の水を抜いてもまた溜まるのは癖ではありません | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



あ~




今日は 忙しかった~




午前中は ママさんピラティス 2レッスン



前半10組 後半3組


前半はキャンセル待ちの方があと3組もいらっしゃいましたおじぎ



そのまま 速攻で帰宅




洗濯物を入れて ご飯をササッと食べて




駅まで小走り



午後から中目黒で 解剖学のお勉強




バージンピラティスのインストラクター向けWS

     ↓

http://v-pilates.com/



ロコモーティブシンドロームの要因の1つ


下肢の関節障害についてです



変形性股関節症と変形性膝関節症




詳細はブログやレッスンでシェアさせていただきますね




股関節や膝にかかる負荷を減らすために



日常生活で実践できること たくさんありますよん




例えば   体重コントロール


皆さま 知ってました?


歩く時 体重の3倍もの負荷が膝にかかってるんですドクロ



体重が1kg増えると膝の負担は3kg増



階段をの上り下りはもっと負荷がかかります



私たちの身体は私たちが食べた物で出来上がりますからね



食べたら消費するのももちろんですが



食べる量も質も凄く大切ですね




それに  膝が痛くなって水が溜まって整形外科に行くと



ハイハイ 水を抜きましょうってことになりますよね



で、痛み止めの注射をしたり、飲み薬をもらったり・・・




整形のお医者さんはそれが仕事ですからね



膝に溜まっているのは 関節液です



膝に水が溜まった状態は


膝関節の関節包の中に関節液がたまる関節水症のこと



関節液は関節の滑りを良くするとともに関節軟骨に栄養を与え



通常は1ccにも満たない量に保たれています



関節の中に炎症が起きると 



身体は自らその炎症を少しでも抑えよう(冷やそう・滑りを良くしよう)



と、関節液を多量に分泌するんですね




防御反応


身体ってすごいですねニコニコ




だから




水を抜いても 炎症がおさまっていなければ




関節液は分泌され続けます!!




私 昨年 バレーボールで 膝を強く打ちつけ



膝がものすごく腫れました



整体に通って マッサージしたり 骨盤調整したり・・・



引っ込むまで3週間くらいかかりました




膝や股関節に炎症が起きるのは



膝や股関節だけが原因ではありません




そこに負荷がかかる原因はいろいろ



足裏?


骨盤?


背中?


首?




ピラティスでできること 山ほどありますメラメラ




しっかりお勉強して ちゃんとお伝えしていきますねニコニコ







IMG_9116.jpg



今日は帰りが遅くなって  お散歩もいつもより遅い時間になっちゃったしょぼん




お友達に会えなかったね、ごめんね~