転倒予備軍 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




昨日は ほんとに寒かったですね



夕方のレッスンは 16名様



参加者の方は お孫さんがいらっしゃる方がほとんど



最近 チラホラ  



○○さんが転倒して怪我をした、というお話を聞きます




先日のロコモのWSでも



段差の無い所でつまづきだしたら 転倒予備軍ドクロ



というお話がありました



ちなみにロコモとは? 



ロコモティブシンドローム=運動器症候群





骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰え、要介護状態になる

    

危険性の高い状態




私も オーバーふぃふてぃ



段差の無い所でつまづくこと よくあります



足をあげたつもりであがってないのですね



立派な 転倒予備軍でございますガーン





レッスンでいつもやってる足関節ストレッチ


立位でも座位でもやってます  



    足先ををポイントにして足関節を底屈


    爪先を持ち上げてフレックスにして背屈




IMG_8884.jpg





底屈で頑張る筋肉は下腿三頭筋(ヒラメ筋と腓腹筋)


背屈では前脛骨筋


この筋肉が弱ってくると 転倒予備軍の仲間入り



段差の無い所で つまづかないようにするには



背屈頑張りましょう!!



というお話をしたら



皆さん 真剣な眼差しでエクササイズメラメラ





雨が降ったりやんだり・・・




足元が悪い中 ありがとうございましたおじぎ




今日は 良いお天気です



今日も 1日 パヤヤーム音譜





IMG_8882.jpg

フニャ・・・



IMG_8881.jpg


フニャフニャラブラブ








                     身体運動の機能解剖 より