母は強し! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


午前中のママさんピラティス




IMG_8877.jpg


寒くなってくると


乳幼児で流行ってくるのが 胃腸炎



今日は前半4組 後半4組



セラバンドを使って 



いろんなところを伸ばしたり縮めたりしていただきました



悶絶するのは 腸脛靭帯とハムストリング


前に曲がりやすいけど 後ろや横はほったらかしになってますよね






先日のロコモのWSでのお話



50肩のある方は 40代では腰痛デビュー


60代に膝にきて 70代で股関節痛・・・



40腰 ⇒ 50肩 ⇒ 60膝 ⇒ 70股関節



最近は 若返ってます



30腰 ⇒ 40肩 ⇒ 50膝 ⇒ 60股関節




もちろん 順番は人それぞれですよん



ママさんは30代



みなさん 来てますよ~ ドクロ   腰や肩





クラム



臀筋をちゃんと使って 骨盤を安定させることは

腰痛防止に繋がりますね


IMG_8878.jpg


双子ちゃん セラバンドで遊んでますね





IMG_8879.jpg


乗っかっちゃいましたニコニコ



ママは へっちゃら  


1人しか乗ってないので へのカッパですべーっだ!



ショルダーブリッジで2人乗るなんて 日常茶飯事です




母は強し!




来春から 幼稚園  


それまでは 大変だけど お子さんとの時間 


じっくり楽しんでくださいね



皆さま 雨の中 長靴履いて 傘さして オモチャもって マット持って


参加していただき ありがとうございましたおじぎ