立位バランスでポカポカ♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



一日中雨でした雨



なのに いつもの常連様がカッパを着たり



いつも自転車なのに歩いたりして



レッスンに参加してくださいました




7名の参加です




今日は肌寒かったので エアコンは入れずにスタート




・まずは足裏をいっぱい触って



 呼吸を念入りに!




・立位でアームサークル



   アームサークルしながら


   目をつぶって 足を閉じていくだけで コアのスイッチオン 


   慣れてきたら 踵の動きも


   手を上げながら 踵を上げて行き


   手を下げながら 踵を下げて行きます   


   この動作を呼吸に合わせようと努力メラメラ


   踵が付くのと手が下に下がるのは同時にしようと努力メラメラ


   気づくと 呼吸が止まってますよあせる


   下肢全体がワナワナしてきま~す音譜



・立位でニーアップ


   大腿骨董が滑らかに動いてるイメージで


   下肢を体の真ん中から引っ張り上げるイメージで   


   足を下す時は 体重計に乗る時を想像して そっとね



   な~んて やってるうちに


   からだがポカポカしてきて  汗ばんできます



   ここで エアコンを というご希望がありました



   ドライで運転開始



・座位でスパインツイスト

  

   今日はスモールボールに座ってトライ



・クラム


   中臀筋にアプローチ


   中臀筋が衰えると骨盤が後傾してしまいます


   骨盤を安定させ、左右のバランスを保つ大事な筋肉


   

・四つん這いでスイミング・ニーリング


   今日は背中にスモールボールをのっけて  落とさないようにトライ



・Cカーブからローリング


   エクササイズの前にテニスボールでカチンカチンのお尻をリリース


   ボールを膝にはさんでローリングにトライ


・仰向けになって アームサークルからロールアップ



・ショルダーブリッジ


 片足ずつ スモールボールを踏みつけながら  


 左右のバランスの違いを感じます



IMG_8873.jpg





IMG_8872.jpg



片足ずつ終わったら 両足でスモールボールを踏みつけながらトライ




・ 最後のエクササイズは フロッグ


    スモールボールは仙骨の下です




結局 エアコンはずっとドライのまま音譜




レッスン後 外に出たら 冷っとしました



皆さま お風邪をひきませんように



レッスンに参加していただき ありがとうございましたニコニコ







IMG_8876.jpg

夕飯を食べるパパをみつめるプアン





IMG_8874.jpg

ママ シーツとベットパッド乾いてよかったねべーっだ!




ハイハイ 生乾きだったので乾燥機かけました~チョキ