触れないお医者さん | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

朝から 雨が降っています雨



午前中のレッスン


5名様の参加  



スイミング・ニーリングでスモールボールを片手の下に


セットアップしただけで怪しい予感・・・


皆さま 自分の身体と悪戦苦闘していらっしゃいましたメラメラ



最後は スモールボールを枕にして


ハンドレッド



血液が全身に巡りますよ~ニコニコ



大雨の中の参加 ありがとうございましたおじぎ





先日 患者に触れないお医者様の記事をアップしましたね


   触れる~医は仁術

       ↓
http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11848640514.html




 遭遇しました  触れないお医者様



某大学病院の整形外科




1ヶ月前から すっきりしない主人の腰痛



朝が一番辛いらしく、昨日は激痛が走ったそうです(本人曰く)




朝起きた時の身体はしばらく筋肉を動かしていない状態


寝ている間に体温も少し下がって、末梢への血液循環も減っています


そんな状態の朝一番は、急な動きに筋肉がすばやく対応できません。



また、椎間板ヘルニアの方も朝起き抜けが一番腰痛を感じます。


椎間板は体重のかかっていない寝ている間に水分を吸収します。


水分をパンパンに含んだ椎間板の状態で朝起きようとすると、


体重がのしかかり椎間板は後ろに飛び出して激痛・・・


その他に内臓疾患が原因の場合もあります叫び





腰痛って不安ですよね





主人も悩んで 自分で本を買って 腰痛体操をしたり・・・


(ハイ、基本 私 あんまり信用されていませんしょぼん)



身内の言うことってあまり聞いてくれませんよねあせる




本人が納得しない限り 前には進めませんからね




ってなわけで、主人が大学病院へ駆け込んだわけです



お医者様は 話を聞いて、レントゲンを撮って



その画像をみて


筋肉が固まっているから、と言って




痛み止め薬と胃の薬(ハイ、これセットですね)


筋肉の強張りを抑える薬を処方




全く身体に触れなかったそうです



レントゲンには骨の異常は見当たらなかったのでしょうね・・・



筋肉が固まっている ってのは触れないと解りませんよね叫び




筋肉の強張りを抑える薬


お医者さん曰く 


凄くよく効く良い薬なんだそうです




ネットで調べました


筋肉の運動に関係している脳・脊髄(せきずい)に働きかけて


神経の過度な興奮を鎮め、筋肉の痛み、こわばり、


緊張を解消する中枢性筋弛緩剤




朝起きた時の主人の感想


なんか 効いてない・・・



会社から帰って来た時の感想


身体が痒い・・・



調べたら 副作用にありました→かゆみ・蕁麻疹ドクロ





「医は仁術」でも紹介されていた養生訓にもちゃんと書いてあります




薬を、意味なく使うと体の調子を崩し病気になってしまう。

薬は、体の調子を変える性質がある。


病気にあわない薬を服用したら治るどころか悪くなってしまう


病気の害よりも薬の害のほうが大きくなってしまう


薬を用いないで、慎重に養生すれば薬の害を受けずにすみ


病気も早く治るであろう





病院でコルセット購入を薦められたりしますよね



ピラティスは自前のコルセットを作りますメラメラ



腹横筋で作る 大きなコルセット



さて 夜は 新しく始まる かんたんピラティス講座



コルセット作りと身体の開通工事のお手伝い



電車に乗って行きま~す電車



楽しみ音譜