虫さんたちが嫌がる香り | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



先日 作ったアロマ虫よけスプレー



IMG_6140.jpg


ゼラニウム レモングラス ラベンダー ベチバー レモン



みんな 虫さんが嫌がる香りです



でもって 記事の訂正です


シトロネラも入れてました あせる 虫さんが大大大嫌いな香りです



主にスリランカ原産のイネ科です



IMG_7289.jpg


主な成分はシトロネラール


の忌避効果 の殺卵効果 殺虫効果叫び


白アリ、ダニにも威力を発揮します目




他に虫さんが嫌がる香り成分は



◆シトラール


白アリ ダニ 蚊 ノミさんが嫌いです



シトラールを多く含む精油は


リツェアクベバ(メイチャン) レモングラス メリッサ 




◆シトロネロール


白アリ ダニ を退治! 害虫の卵の殺卵効果叫び


多く含む精油は


ゼラニウム  ダマスクス・ローズ







私が虫よけスプレーに必ず入れるのが 大好きな

ベチバー


イネ科です。 (シトロネラもイネ科)


根っこから抽出します


土っぽい香り 私 大好きなのであります



白アリ駆除 ハエの殺虫 殺ダニ の忌避作用叫び



ベチバーの凄いのは


ゴキブリちゃんが嫌がります



ベチバーの根に、ゴキブリを100%寄せ付けない効果があることを、


九州大農学研究院をはじめとする福岡県久留米市の企業との


共同研究で明らかになったそうです目



インドネシアではベチバーの根で作ったうちわを


暑さしのぎと虫よけに使われてるということですよ




さ、だんだん 皆様も 虫よけスプレー 


自分で作ってみたくなってきましたか?



レッツトライ音譜




今日は これから ロルフィング6回目



今日は ズバリ 仙骨です音譜





銀次郎は 昨日 狂犬病の注射を打ちました



IMG_1625.jpg


へたれなので 大騒ぎべーっだ!



IMG_8758.jpg


ママ・・・張り切ってますね・・・




今日も 1日 パヤヤーム音譜