安心のペットボトル温灸 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



昨日 ロルフィングの先生からこの本のお話を聞いて


すぐポチッとしたら  昼間に到着





IMG_5780.jpg

解りやすいし字が大きいので


斜め読みですが ざっと一時間くらいでだいだい読めました




著者の若林理紗さんは鍼灸師



この本では


第1部でタイトルどおりペットボトル温灸のやり方


第2部で生活習慣の見直しや体質や季節に合わせた養生について


書かれています



ちょっとご紹介!!





健康になる秘訣は用事の頃にすべて教わっている


・早寝早起き朝ご飯


・手洗いうがい


・お風呂に入ろう


・おやつは3時


・ハンカチちり紙を持とう


・食事はバランスよく


・衣服の調整をしよう



幼稚園や学校で教わることをしっかり守ってやることが


養生と通じます




シンプルですよねニコニコ



私がこの本をポチッとしようと思ったのは


若林さんが武術家の甲野善紀氏に師事していること


「マタニティ古武術」という著書とDVDも出してます


他に図書館で「からだの教養12か月」をポチッとしました



さ、これから もう一回読み直します音譜



もちろん ペットボトル温灸をしながらねべーっだ!




IMG_8386.jpg