パパの腰痛にもアロマ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



昨晩からすでに前腿に筋肉痛・・・


結構がんばったんだな、私ニコニコ



先日作った突き指用アロマオイルが少なくなってきたので



新しいオイルを作りました



主人も3週間前にやったぎっくり腰の治りがイマイチ



朝の寝起きの張りが酷くて


しばらくスモールボールを当てて座っていると楽になるみたいです



スモールボールは当たっている場所の血流が良くなるんですよ~チョキ


主人は会社に持って行ってます合格





IMG_9931.jpg


ホホバオイル


・レモングラス 鎮痛と筋肉緊張緩和


・ローズマリー・シネオール 鎮痛と血行促進


 ほんとはカンファーの方が効き目がありますが


 あいにくきらしてて・・・


・サイプレス 鬱血除去


・マージョラム 血行促進 ストレス改善


・ラベンサラ 血行促進 神経強壮



ブラックペッパーあったらな~   きらしてて残念しょぼん


血流促進 加温 鎮痙作用があり 


筋肉に良い仕事してくれるんですよ~





IMG_2070.jpg


安保徹先生がおっしゃっています




痛みの原因


血流が悪いこと







IMG_6561.jpg


お風呂の後に 主人のお腰にスリスリ


私の指にもスリスリ



今朝起きたら 


腰の調子がいいぞ~

と、喜んでいました合格



さてさて 今日のレッスンアロマは・・・



レモングラス シダーウッド ローズマリー



暖かくなってくると レモングラスを欲する私


だってタイ料理のトムヤムクンを思い出すんだもん音譜



シダーウッドで落ち着かせて


ローズマリーでシャキッとさせます・・・みたいなブレンドです




レッスンの後はロルフィング音譜



濃い一日になりそう



今日も 1日 パヤヤーム音譜