胸椎の伸展 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



今日は 泳いで ルミネ有楽町ワイヤードのピラティスレッスン


ガッツリ75分



レッスン後から胸椎がすっと伸びた感じがずっと続いてます


胸椎が伸びて 肩甲骨がストンとしてる感じ



座位でのベルビックティルトをしてる時


途中で叫び出したいくらい すご~く気持ち良くなりました





どこかが動きにくいと 動きやすい所が頑張ります


ある動作を別のかたちで カバーする動作 の事を代償動作.といいます


代償動作は動きにくい場所と近い箇所に現れやすいのです



胸椎が動きにくい人は首や腰


腰が動きにくければ股関節


股関節が動きにくければ膝



頑張って動く箇所にガタがくるんです!



もう お解りですね


根本の原因は


ガタがきてる場所ではないかも叫び






腰痛や首の負担を減らすためにも



胸椎の動きはとても重要となります



特に猫背(胸椎屈曲位)で固まっている方には


胸椎の伸展のエクササイズは有効です





胸を反らすと 視線も上がります


気分も上向きになりますよねニコニコ




と、ゆ~ことで 背骨が気持ち良く伸びた私は


身体も心も軽~くなりましたアップアップ




明日は PTAのイベントでのピラティス



ワクワクしてますアップ



明日レッスンを受けてくださる皆様が 


今日の私みたいな 体験ができますように音譜