お味噌作りはワンコも大好き!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


午前中のレッスンの後



味噌を仕込みました



1  昨日の夜 大豆を水に漬けておいて




IMG_5809.jpg


2 圧力鍋で蒸す   1kgを 5回に分けて


3 蒸しながら  潰す


4 混ぜておいた生麹1kgと塩450gと一緒にまぜまぜ


5 団子にして


6 容器に移し


7 敷き詰め


8 押し入れに




やっぱり  蒸した大豆を潰すのが大変


1時間半位 すり鉢と格闘メラメラ



でもね、出来上がったお味噌の美味しさを知ってるから



へっちゃらだよ~ん音譜



プアンと銀次郎も 味噌作りの間



ずっと見守ってくれました




IMG_9542.jpg



フカフカの大豆がもらえますからねべーっだ!



銀次郎 やる気がある時 左のアンヨが上がります



可愛いでしょラブラブ




数か月後 またまた 美味しい味噌が出来上がりますニコニコ





頑張ったのでお腰と首が張ってしまいましたが



先程 テニスボールでリリーステニスボール


だいぶ ラクチンになりました



そのあと 寒かったけど プアン銀次郎とお散歩



身体が軽くなって いつもより たくさん歩いちゃいました お散歩



気持ち良かった~合格