永遠のゼロ 観ました~! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


本が良かった映画はあんまり観ないことにしてます



だいたい 本の方がいいから・・・



今回もあまり気乗りしなかったのですが



ここのところ ずっと 


主人が観たい観たいと駄々をこねるもんですからプンプン



私 本を読みながら 何回も泣いてしまいました



主人にぜひ読んでと薦めたのは私



主人はすっかり百田尚樹さんにはまってしまいました



現在も何冊めかしら・・・・読んでるみたい



でもって、 大河が始まりました



岡田君の官兵衛 素敵ですよね



昨日の官兵衛観たら やっぱり 映画も観たい・・・ってことにべーっだ!




よかったです!



内容知ってても ずっとウルウルしちゃいました


全体の流れが良い・・・


で、岡田君が・・・ また 渋いです。 かっこ良くて渋い



主人公は26歳  特攻で亡くなりました




先日 若者に街頭インタビューしてたら



特攻??? 知らない?

 とか言っちゃってましたあせる



先日のニュースで高校社会で日本史が必修化される、とのこと


記事の一部抜粋


高校の「社会」は1989年の学習指導要領の改定で

「地理歴史」と「公民」に分かれ、「地理歴史」の中で世界史が必修に、

日本史が地理との選択制となった。

改定前も日本史、世界史、地理は選択科目だったが、

「国際化への対応」を優先した結果、学校現場で

「日本史軽視」の風潮が広がった。文部科学省によると、

現在3~4割の高校生が日本史を勉強せずに卒業しているとみられる


驚きですね叫び


そういえば、私は世界史選択してたような・・





鹿児島旅行した時 知覧特攻平和会館に行きました

出撃の際に家族にあてた手紙を思い出します

出撃していった若者はうちの息子たちよりも年下なんですよねしょぼん



そうです 今日は成人式


(ちなみに私の成人式は30年以上も前ですが 何かパー



主人公 宮部久蔵は部下に向かって訴えました


死ぬのはいつでも出来る。生きるために努力をするべきだ。


どんなに苦しくても生き延びる努力をしろ




先程のニュースで佐藤真海さん(オリンピック招致のプレゼンター)


新成人へこんなメッセージを



乗り越えられない試練は与えられない


重みがありますねビックリマーク




ね、プアン 銀次郎!!!


IMG_5776.jpg



えらく くつろいじゃってますニコニコ