四つん這いのニュートラル | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


金曜日のレッスン



体調崩していらっしゃる方が多く


お1人様になりました



電車 電車 で通って来てくださる方です




かねてから H様の肩甲骨の動きが気になっていました



よく寝違えて 首の痛みが続いたり、肩凝りが酷くなったり





四つん這いのニュートラルは難しいですね



鏡で見ても 自分ではチェックしづらいあせる




レッスンではいつも




四つん這いのニュートラルを確認する前に



キャットストレッチにじっくりトライしていただきます




やりながら 骨盤→肩甲骨  



と順番に感じていただきます





金曜日は 骨盤だけにフォーカスしながら



肩甲骨だけにフォーカスしながら、と 2バージョンでトライメラメラ



骨盤の動きはスムーズ



しかし・・・



肩甲骨だけを動かそうとすると・・・



なかなか 動かないんですねあせる




さっそく スモールボールを使って 


スワンの肩甲骨の動きのチェック



一生懸命 肩甲骨を動かしていただきました



と言っても何センチも動くわけではありません



動かそうとするだけでオッケーグッド!




脳が 肩甲骨を動かそうと 頑張ろうとしますからね


私が肩甲骨の下角に手をあてて少し誘導



うんうん、身体(脳)が反応し始めます


人間の身体(脳)って凄いですね叫び




それから また キャットストレッチに挑戦



でもって 四つん這いのニュートラルを探っていきます




あ~  写真に撮っておけばよかったな




肩甲骨の位置が だいぶいい感じになりましたニコニコ




最後は 仰向け 


肩甲骨の下にボールを置いて


アームサークル


ロールダウン アップ






てな  ことをやっていたら 



あっという間に 時間になってしまいましたニコニコ





パーソナル



もっと自分がたくさん経験して感じていかないと・・・



私 未熟者


しかも 創造力に乏しいので


自分が感じたことしか 伝えられませんからあせる




来年は もっと 感じる機会を作るぞ~パンチ!



今週の金曜日が最後のレッスンです音譜