仙腸関節痛 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



レッスン参加者の方で


仙腸関節に痛みを感じている方がいらっしゃいます



この方は慢性の腰痛持ち


何年か前の私の姿と重なります・・・





仙骨は骨盤の後ろの真ん中にある逆三角形の骨



仙骨と腸骨の接合部分が仙腸関節です



そこらへん・・・


ピラティス始める前の私も 違和感を感じる場所でした



最初は背中や腰が張ってきて



なんか左の腰(まだその頃は 仙腸関節の存在も知らなかった私)


の下の方がおかしくなってきて・・・



放っておいて  バレーやって


ギックリ腰になって


鍼治療に駆け込んで


整体してもらって


バレーやって 仕事して(事務のお仕事)


腰が張ってきても 整体に通いながら


バレーやって 


また ぎっくり腰になって


そんなことを繰り返してるうちに



坐骨神経痛になって 


あげくの果てに  左右の足首を骨折して


手術して 


本格的にリハビリしようと思って


ピラティスに出会ったわけでございます






仙骨は背骨の土台でございます


身体をしっかり支えなければなりません



手足が1本ずつだったら仙腸関節なんて無かったのでしょうね



手足は2本ずつありますから



バランスを保つために仙腸関節の役割は重要です


身体を支えるので安定も必要だけど


ガチガチではダメなのです



仙腸関節は深い呼吸をすることで


なめらかに動きます


「骨盤にきく」の片山洋次郎先生もおっしゃってます


骨盤が本来のしなやかな弾力を取り戻すと


ずっと生きやすくなります





私 ピラティスをはじめてから


整体や鍼のお世話になる回数が激減


坐骨神経痛とはおさらばしましたバイバイ


まだ 発展途上ですので


しなやかな動きとはかけ離れておりますがニコニコ




仙腸関節痛の原因は人によって様々ですが・・・・


要は仙腸関節の部分に無理な力がかかってるんですよね


しかも左右どちらか一方だけに負担が偏っている・・・





レッスンでは



骨盤をニュートラルから前に傾けたり後ろに傾けたりする時



両方の骨盤が同時に動くようにイメージしてもらいます


小さい動きの中で いかにイメージしてコントロールしていくか




日常生活でもやれることいっぱいあります




バッグを肩から下げる時は右?左?



足を組むのはどっち?



胡坐をかく時は?


ふと気が付くと 足裏の体重 どちらに偏ってませんか?




自分の身体は


自分でメンテナンスが基本っす!!




今日のレッスン   


IMG_8646.jpg



サイドの姿勢で 深い呼吸にトライ中


足を上げなくても 



ニュートラルを保とうとしながら深い呼吸を繰り返すことで 



コアの強化につながります合格




IMG_0633.jpg



バンザイしながらのベルビックティルト


膝がぼよよ~んと開いていかないように


足裏全体を感じながら長~い背骨をイメージ中





で 




今日のかわゆい五本指靴下


IMG_9016.jpg



平日のお仕事再開された方がいらっしゃいます


水曜日にピラティスレッスンを受けたいので


仕事先にお休みを申請してます、とのこと



やすちん 超々 嬉しいで~すアップ








明日は雪かな・・・




ママさんピラティスです


お天気 荒れませんようにお願い