身体が痒い~!! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


ママさんピラティスの後に



ママさんからご相談がありました





乾燥肌で痒い~


数年 皮膚科でステロイドの塗り薬を処方されてるとのこと


だんだん 強い薬になってる・・・生理前などは特に痒くなる・・・




お腹や胸の張り  むくみ 眠気  不眠


便秘 頭痛 腰痛  吹き出物 肌荒れなど



生理前の月経前症候群(PMS)の症状ですね


ホルモンのバランスが崩れて 様々な不快な症状が現れます




対処療法として


お薬を処方してもらっていたわけですよね



でもね・・・ずっとステロイドを塗るのはね・・・・




◆お風呂に精油をたらすのはいかがでしょうか


全部で5滴まで



始めは2滴くらいから試してください



※ 炎症が酷くなるようだったら 使用はやめましょうねひらめき電球



ティートゥリー ラベンダー サンダルウッド ローズウッド 


ゼラニウム等



乾燥肌や痒みに効果のある精油です



インフルエンザや風邪の予防にも効果が期待できる精油ですね




お好みの香りをチョイス音譜



まずは こんな感じで アロマの世界へ音譜





上の精油を使って デフューザーで芳香浴もいいですね


香りを嗅ぐことで リラックスもできますよん音譜


       

アロマに慣れてきたら


◆キャリアオイルに精油を混ぜて マッサージ


ホホバオイルに先程の精油をブレンド


最初は0.5%濃度くらいから


もちろんホホバオイルのパッチテストもね




◆ハーブティーも試してみては音譜



カモミールなんかいかがかしらんニコニコ



好きなハーブとブレンドして 


毎日じゃなくても   


週末だけでもリッチな気分でハーブティータイムはいかが音譜


私は最近 


ペパーミント エルダーフラワー カモミール 


セントジョンズワート がお気に入りです





他にも



◆お肌に直接触れる 洋服の素材



をチェックしたり



出来ることを 少しづつ試してみましょうビックリマーク



現在使用してるお薬のこともありますので 


お医者様と相談しながらですよ~!



改善の兆候はすぐには現れないと思いますが、


何もやらないよりは  ねっチョキ





もちろん ホルモンバランスの安定には


◆休養や睡眠や栄養も大事ですね




でも、 忙しいママさん なかなか自分のことは後回し





手っ取り早いのは





背骨をすっと伸ばして



深い呼吸をする♪



身体が詰まっていると



いろんなものが流れにくいのですよ



血の流れ


ホルモンの流れ


リンパの流れ


神経の流れ


気の流れ



流しましょうね~!!





今日も 1日 パヤヤーム音譜