絹の靴下 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



絹の靴下のお話です



絹の靴下と言えば・・・夏木 マリ 


もういや 絹の靴下は


わたしを ダメにする~


この後の歌詞 知ってる方は 立派なアラフィフですにひひ
  



冗談はここまで音譜





レッスンで


五本指ソックスはいいですよ~とお話していたら




綿と絹 どちらがいいですか?と質問がありました




最近流行っているのは シルクと綿の重ね履きですね


絹→綿→絹→綿 の4枚重ね履き叫び


頭寒足熱の健康法です



サイトの説明では・・・



肌に直接つける一枚目に絹の5本指が良いとされる理由として


絹には優れた放湿性(水分を吸収し放出する性能)があり


汗や毒素を効率よく外へと排出する力があること。



2枚目に綿の5本指が良い理由として水分を吸収する力をもっているため


絹→綿→絹→綿、と重ねることで絹が吸った水分が綿が吸い取り、


その水分をさらに絹が吸い放出・・ となるということです




私の友人も 実践していますが


効果はしっかり出ているようです


生理不順が改善しつつある、とのことでした



では  一枚だけ履くとすれば・・・


綿か絹か?




それはお好みでよいのではないでしょうか?


(きゃっ、無責任な答えですんません)


絹は繊維が細く、人間の皮膚の成分と似ているため、肌触りが良く、


素肌にも優しいです


肌触りは絹の方がグッド! 


だけど滑りやすいし、穴が開きやすいですよね



外側が綿で肌に触れる面が絹の靴下もありました。


これなら重ね履きしなくてもいいかも目




ま、どちらにせよ 



五本指ソックス おすすめです!




五本指を広げて伸ばして踏ん張ることは良いことづくめです


姿勢や外反母趾の改善にも繋がっていきます



以前記事にしましたね 「医足同源」

    ↓
http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11565335060.html



ちなみに 今日は こんな 靴下を履いてました  ニコニコ



やすちん パヤヤーム-IMG_4830.JPG




今日のママさんレッスンは 前半5名 後半4名


雨の中 ママさんたち 大荷物で ありがとうございました




夕方のレッスン 20名


雨の中 お疲れ様でした 




明日のレッスンは 予定通りですが


あさってのレッスンどうするかは 明日中にご連絡しますね




やすちん パヤヤーム-IMG_4834.jpg


ママ、安全第一ね  と言ってますニコニコ