風邪は経過するもの | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



背骨で息をする



整体師 野口晴哉先生の風邪の対処法です







やすちん パヤヤーム-IMG_4802.jpg

今 この本を読んでます




少し抜粋します




風邪は自然の整体法である。


身体を正し、生活をあたらめ


経過を待つべきである



身体のどこか働かせ過ぎた処ができると風邪をひく


飲み過ぎの人は肝臓系統、食べ過ぎの人は腎臓系統


心配性の人は神経系統の風邪をひく


それぞれその人なりの風邪をひくとその疲れた処が


風邪を経過した後は弾力をのあるぴっちりした身体になる



早く治そうと思って熱を下げようとしたり、咳を止めようとしたりする


中断法ばかり講じていると、治そうとしながら身体が強張り


治療ながら身体がだんだん鈍くなる



鈍ったままだったら風邪を引かない


風邪を引くこと自体がもう治ろうとする要求である


早いうちに風邪をひけるような体になっているのがいい





野口先生が昭和37年に書いている文章です


お写真見ると  かなり イケメンでいらっしゃる


あ~ん 弟子入りしたかった(笑)




まだ 読み始めたばかりですが、


早く 風邪を引きたくなってきました(笑)




昨日 汗をかいたまま ラインズマンをしたからかしら


夜から鼻水が・・・



昨夜から




背骨で息をする



にトライ中



????








今日は これから お勉強に行ってきます音譜



今日も 一日 パヤヤームメラメラ