腸と小指 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


おととい 美容院に行きました


数年 同じ 美容師さんです


気が楽  カットが上手  落ち着きます



美味しいお店 行きたいお店についてベラベラ




巣鴨の 日本一美味しいショートケーキのお店の話


    「日本一美味しいショートケーキ」で検索すると出て来ますよ音譜


谷中の5時間待ちのかき氷屋さんの話


    夏は ほんとに5時間待ちだそうです叫び



近くなので ぜひ そのうち行くぞ~なんて話をしました





シャンプーはアシスタントの若い男の子


笑顔が素敵な真面目そうな子です





「僕は アシスタントなので まだ カットはしてませんが、将来の為に


たまに 外部のカット講習会に行ってます」






私 「昔 スポーツやってました?」



「ハイ バスケットボールを でも、今は時間ないし・・・


それにバスケは指を怪我したりするので仕事に影響が出ます」




私 「凄いね 頑張ってるね」



「小指と薬指は腸と繋がってるんですよ。


ボク 身体の事も勉強してるんです




小指 薬指 腸・・・・???



小指の意識と 前鋸筋 肩甲骨への繋がりなら解るけど・・・




経絡かな・・・



あ~ 早く お家帰って 調べたい~





家に帰って 急いで


東洋医学講座の冊子を開いて確認



手の経絡


手太陽小腸経



やすちん パヤヤーム-IMG_4786.jpg



この本で確認




やすちん パヤヤーム-IMG_3467.jpg



調べてみると


小腸の経絡は胃で消化した食べ物の栄養分を脾臓に送り


残りカスを膀胱や大腸に送る。


この経絡が病んだ場合には、


下腹部痛、下痢、小腸経ののどの痛み、顎の腫れ、難聴などが


病気として現れやすい目



では 突然ですが 今日の ツボ





少沢 (ショウタク) 上の図参照




   乳汁分泌不足 乳腺炎にグッド!





久ぶりに この本開きましたよ


アシスタント美容師さん、 ありがとうございます



お互い 勉強しましょうねニコニコ






めずらしい叫び


やすちん パヤヤーム-IMG_4793.jpg


プアンの方から 中に入りました


銀次郎 ちょっと固まってるかなニコニコ