バランス | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました




昨日の東洋医学講座でバランスのツボについてもお勉強



外関と内関


自分で触りやすいですニコニコ


心身のバランスが崩れてる時に有効だそうですよ




内関


  (匠のツボ から)



外関は 内関の反対側です



なんとなく気分がすぐれない時



内関 外関を同時に押しながら ブラブラしてるだけでも


落ち着いてくるかも目




内関


動悸 息切れ 胃痛 めまい 生理不順 産後の安寧 不眠


二日酔い 乗り物酔い 


外関


偏頭痛、脇腹の痛み、耳の病気、婦人科系全般




昨日のレッスンは 3名


お1人は練馬へ引っ越してからも 時間のある時は来てくださる方


ご主人様にピラティス呼吸を伝授


夜 眠れるようになったとのことでした合格






皆さんの今日のバランスはどうかしらはてなマーク



アームサークルやロールダウンの時の体重のかかり方でチェック



そして サイドリフトで感じてみました



それから





プアンも挑戦したブランケットを丸めた柔らかいポール


やすちん パヤヤーム-IMG_0750.jpg





やすちん パヤヤーム-IMG_4680.jpg



バランスを取りながら




深い呼吸に挑戦してますメラメラ



調子が出てきたら ちょこっと手をマットから離してみたり





肩や首に力が入らないように





自分の身体とにらめっこ





その日によって 時間によっても 気分によっても




バランスは違いますね




アロマは


フランキンセンス ジュニパー オレンジにしました


フランキンセンスは呼吸を楽にしてくれます


ジュニパーもオレンジも水や気を流してくれます


不安な気持ちや迷いも流してくれるかも・・・




楽になったかな???



流れたかな???








昨日の ワンコご飯


納豆や枝豆


ゴボウも入って とろろ昆布もちょこっと



待ちきれませんあせる



やすちん パヤヤーム-IMG_0798.jpg



パクパク食べました~ビックリマーク





台風の影響でしょうか 風が強いです



暑そうだな・・・




深呼吸してから 一歩 踏み出してみましょうニコニコ




今日も 一日 パヤヤーム音譜