月桃クリーム | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


きょうは 毎回 楽しみにしてる 



ゆかぴゅあさんの東洋医学講座でした



季節に合わせた体調管理についてニコニコ や 主要穴位置図について



ここのところ 体調くずしている方 多いですね~



台風が来てますからね~



気圧や温度変化が激しくなってます



身体はその変化に対応しようと必死ですあせる





腰痛が再発したり


ぜんそくがひどくなったり


めまいが酷くなったり


古傷が疼いたり・・・


って それは私ガーン



昨年 打撲の腫れがなかなか治らなかった私の左膝

        ↓

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11359233847.html



完治に2ヶ月もかかったあの膝



最近 なんとなく ウズウズ叫び




自分でできること やりましょう



自律神経を整えるために深い呼吸


睡眠時間を確保


心地よく眠るために 身体を冷やさない


そして


食事 大事ですね


旬の物を食卓に 



今日 一緒に講座を受けた方で風邪をこじらせて


咳がなかなか抜けないという方がいらっしゃいました



ナシを食べると 肺がスッキリするとのことでしたよ


秋は五行では金


五臓は肺 六腑は大腸 五色は白 五味は辛


ナシは白いですね~音譜



肺を潤すもの


白キクラゲ、らっかせい、栗、豆腐、湯葉、くわい


百合根、里芋、レンコン、梨、いちじく、松の実、ピーナツ、鴨肉、豚肉など




身体に必要な水分を生じさせるもの


レモン、梅、あんず、レモン、ぶどう、梨、柿など




気を養うもの



新米、かぼちゃ、さつまいも・山芋などの芋類





で  いつものように 講座のもう一つのお楽しみは・・・




月桃クリームを作ったんですよニコニコ





やすちん パヤヤーム-IMG_5901.jpg



やすちん パヤヤーム-IMG_4682.jpg



みつろうと抽出した月桃に


ミルラ パルマローザ ローズウッドを混ぜて


見事な若草色のクリームの出来上がり


月桃をウルトラ抽出すると こんなに綺麗な色が出るんですね



精油は踵クリームにするためのチョイス


なんと贅沢なクリームでしょう目



※ ウルトラ抽出はハーブの持つ脂溶性の成分を効率よく


  短時間で抽出する方法



今度は シコン(紫根)でやってみたくなりました音譜



ゆかぴゅあ先生  ありがとうございました


深くて 楽しい講座でしたニコニコ