ワンコ手作りご飯にしてから | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



昨日の夕飯



やすちん パヤヤーム-IMG_3272.jpg


カレイをニンニク 塩 コショウでソテーに


ホウレンソウを添えました



生協でレンコンがたくさん


きんぴらにしました


くめ納豆




で、プアンと銀次郎は




やすちん パヤヤーム-IMG_4664.JPG


いつもの おじや


カレイをフライパンで焼いてから混ぜたので


香ばしい~合格



薄~い味噌味にしました



人間が食べても 凄く美味しいのです




手作りご飯にしてから



・ プアンの目やけが綺麗になりました


・ おしっこがいっぱい


・ 御飯で水分たくさん取るので ほとんどお水は飲まなくなった


・ ご飯を作ってると 嬉しそうに待ってます


・ たまにあげるカリカリフードを凄く美味しそうに食べます

   

   以前はあんまり気乗りしない様子でした。


・う○ちうんちくんチェックを念入りにするようになりました



良いパープルうんこのためには



食物繊維も水溶性と不溶性をバランス良く取ることが大事なんです



水溶性食物繊維が多いのは


こんにゃく・海藻類( 寒天 、昆布、ひじき、わかめ、もずく等)・果物類

   


不溶性食物繊維が多いのは


穀類(そば、ライ麦等)


豆類( 大豆、小豆、えんどう豆等)


野菜類(ごぼう、切干大根、ブロッコリー、たけのこ、とうもろこし等)


イモ類( さつまいも、里芋、山芋等)


きのこ類(えのき茸、きくらげ、しいたけ等)





次のプアンの膵臓数値検査は11月のトリミング



11月は ペット食育講座の1級を受けに行きます



講師が獣医さんなので



病気のワンコ用の食事や栄養学について詳しく勉強できます




栄養学は人間にも共通する部分がほとんどですよね






膵臓数値を低くキープできるようにしっかり勉強しなきゃ




とりあえず 今は 低脂肪の食事を心掛けますメラメラ




その日の食材で 作るワンコご飯


バランス良い食事を心がけることは


ワンコにも人間にもグッド!



一石二鳥です




朝ご飯 ちゃんと食べましたか?



 しっかり食べると  体温が上がります


体温が上がると 免疫力が上がりますよ~!!




今日も 一日 パヤヤームニコニコ