リスフラン関節症 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


しばらくレッスンお休みしている方から


リスフラン関節症でしたが、だいぶ良くなったので


週末のレッスンから参加します、と連絡がありました。




リスフラン変形関節症



リスフランは 人の名前


ナポレオンの軍医で 戦争時に足の切断手術をたくさんした人叫び



リスフラン関節は あそこですねニコニコ 


やすちん パヤヤーム-120707_110500.jpg


ハイハイニコニコ



以前 足の骨のお勉強したので なんとなく覚えてましたが・・・

       ↓

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11296356622.html




リスフラン変形関節症


外傷 (事故等の怪我)で発生する場合と、


扁平足、外反母趾などに伴い足のアーチが下がることにより


徐々に変形し痛みが出ます


そういえば、私もバレーで試合が立て込むと


よく足の甲が痛くなりましたっけ。


甲高の人にも発生することが多いそうです


アーチの変動の差が大きいので関節にかかる負担が大きいため


痛みにつながるんですね


テーピング療法や中敷の調整で対処


あとは 足底筋のトレーニング




足底筋のトレーニングについて分かりやすく解説してある


サイトをみつけました目


理学療法会では有名な竹井 仁先生の解説です合格

      ↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A011C1000000/




足のトラブルは 足だけが原因ではありません


足裏のアーチ 骨盤 背骨 股関節 膝 首 


繋がってますからね



ニュートラルを探っていきましょう ♪




今日のレッスンは お1人でした


私の母くらいの年齢の方  



椅子を使って 呼吸を中心に じっくりと


ニーアップやハーフロールダウン



先生 サボれないから 汗かいちゃうよ~



二人で大笑いニコニコ


雨の中 ありがとうございました



先生 また明日ね


そうなんです ピラティス大好きな方なんです合格