コアって? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


ママさん ピラティス



前半 1才 未満 9組


後半 1才 以上 10組


大きなお部屋 多目的ホールだったので


後半の最後の方は


声 枯れてましたあせる




無事に おわりました~ニコニコ


後半組は お母さんが大変 


走り回る お子さんを目で追いながらですからね



慣れていらっしゃる方も多いので


泣いたら 抱っこ…  授乳・・・


上手にお子さんと向き合いながら


集中できる時は集中してましたよ





今日は スモールボールを使用

やすちん パヤヤーム-IMG_4200.jpg

出演依頼してないのに 銀次郎登場 ニコニコ





ボールを挟んで あんなこと こんなこと



ボールは膝でギュッと挟むのではなく


大腿骨全体で脚の付け根を意識して押していく感じ


自然に コアのスイッチが入ります




内転筋を意識することによって


連動する骨盤底筋がスイッチオン


骨盤底筋にスイッチが入ると


自動的に腹横筋 多裂筋 横隔膜にも スイッチ入ります



いわゆる コア とか インナーユニットと言われてます



やすちん パヤヤーム-IMG_4198.jpg

多裂筋については以前の記事に詳しく書きました

         ↓  

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11274247795.html




ピラティスは コアを鍛える  というイメージがありますが・・


鍛えるのではなく


意識をむけるということかな


コアの



存在を意識する






仰向けになって 肩甲骨の下にボールを置いての


アームサークルもやりました



肩こりのママさんには ぜひやっていただきたかったんです



今日は その流れで ロールアップにも挑戦ニコニコ




肩がスッキリしました~という感想いただきました







まずは 気持ち良さを感じないとね





皆様 お疲れ様でしたニコニコ






追記  7日 土曜日の サークルレッスン 


     10:45~11:45 定員になりました~ビックリマーク