ぼくたちはずるいのかな~? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

昨日のNHK特集


親を家で看取る




胃ろうのお母さん(90歳代)をずっと看病していた娘さん


熱中症で救急車で運ばれ 胃瘻で退院


数年お家でお世話していらっしゃいました


最近はまったく意志の疎通ができず、凄く苦しそう。


往診の医師に


苦しそうで、首をしめたくなりました


娘さんは


胃瘻を外したい と医師に相談



相談された医師は


今まで、お母さんの看護に携わってきた方みんなで話し合います


医師、看護師、ヘルパーさん



出した結論が胃瘻を外す  こと



胃瘻を外す=死ぬこと



お母さんは胃瘻を外す前に


体調を崩して亡くなりました




娘さんがおっしゃいました


母は娘がとんでもない結論を出したので、


娘に大変なことをさせないよう、気遣って


死んでくれたのかもしれません




医師のコメント


在宅で看取ることは


患者さんにとっては楽かもしれませんが


家族にとってはとてもつらいです


延命のためにつけた装置を


いつ外すのか常に考えていかなきゃいけません




一緒に観ていた主人が



ぼくたちはずるいのかな~??



私たちはずるいのでしょうか???


ずるいとは思いませんが、


ずるくないともいえないかも。



これからは在宅で看取る人が増えるということです


本当に???と思ってしまいます


日本全国どこでも


24時間の訪問医療体制が当たり前にならないと・・・


無理です


こればっかりはやる気があれば、大丈夫ってわけにはいきません




「親を家で看取る」は重い内容でしたが、


まさに今の私たちにはタイムリー




昨日の訪問医師が言ってました


まず、食べられなくなってしまうんです



映像でも 皆さん、嚥下の機能が弱って


ゴックンができなくなっていきます


そして、体力がなくなって行くのです




嚥下の機能が弱らないように!!!


以前アップした記事です

      ↓

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11331232651.html





で、コレですコレ




やすちん パヤヤーム-IMG_1871.jpg

ピューピュー吹きます


縁日でゲットしてくださいチョキ




そして


カラオケ


コーラス


おしゃべり



無駄なおしゃべり 大事ですよ~♪


女性の得意技ですね







父は私たち家族には辛いとか一言も言いません


たまにリハビリの方に


「こんなことやっても無駄だ」


とか言っちゃいます



ごめんなさい m(_ _ )m


でも、言わせてあげてください


やってられないんだと思います


おおめにみてくださいあせる





この子たちに免じてニコニコ



やすちん パヤヤーム-IMG_9955.jpg



やすちん パヤヤーム-IMG_1868.jpg







今日は 良いお天気ですね



今日も 一日 パヤヤームラブラブ