とても嬉しそうでした♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


冷たい雨でした


とても寒かったですね



お義母さんの施設に行きました


母は覚醒している時間がとても短くなりました


ほとんど、目をつぶってます


主人と私は母の目が開いてる時間を見はからって訪問します



お昼の時間


ここ2ヶ月は目をつぶりながら


食べさせてもらうことが多くなりました


今日はヘルパーの男性が


手を触ってさすり、刺激し、温めながら・・・


目をつぶった母にひとくち毎に優しく声をかけながら


食べさせてくれていました



食後 主人と声をかけても


とうとう目は開かないままでした


でも、手を握りしめると強く握りかえします


母のホッペをいっぱい触って来ましたニコニコ





母の施設の後は 私の父の病院へ



父の第一声は次男の淡路島の地震の事。


次男が来週は帰ってくるよ、と言ったら


嬉しそうに笑いました


とても 嬉しそうでしたニコニコ




ストマにして半年。


まだ、安定せず 必ず下着が汚れますショック!


夕方になると食事が運ばれてきます


胃の中に直接流し込まれる液体




新聞を読んだり、テレビを観たり


家族との会話もできるけど


一日中ベットの上で


お腹に2つの穴が開けられている父



もう少しで入院1年になります





病院の近くに


綺麗な藤の花が咲いていましたニコニコ


やすちん パヤヤーム-IMG_1865.jpg




これからNHK特集を観ます


「家で親を看とる」