ピーヒャラ♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日は (もう昨日ですね・・・)


父の嚥下リハビリを見てきました。



言語療法士さんが、丁寧に頬をマッサージ


それから、首の運動。


頬を膨らませたり、つぼめたり。


舌の運動


発声練習



父と一緒についつい、わたし、弟、母の口も動いてしまいますニコニコ



舌の運動なんか、結構気持ちいいんですよ目




具体的にはどんなことをしているのか・・・


サイトで調べたら、以下のような内容です



1.深呼吸



横隔膜をしっかり広げた状態の姿勢をつくる

2.肩の運動

肩を上げたり、下げたり、回す事を組み合わせる。

3.首の運動

首を横方向、縦方向に動かす。徐々に関節可動域が広がってくる。

4.頬筋

頬を膨らませたり、すぼめたりを繰り返し、頬筋をほぐし、リラックスさせる。

5.口唇


『 イー、ウー、イー、ウー 』と発声

6.舌
舌を 1.前に出し、2.口蓋をなめる、3.左右に動かす



父のリハビリもほとんど同じ内容でした。


発声の時はカードを読み上げていました。


「カカカ」「パパパ」「タタタ」とか・・・



舌の運動では鏡を見ながら。


でも父は、ほとんどうちの母の口の動きを見てましたラブラブ






ほっぺたをふくらませるのが大変なんです




で、登場したのが




やすちん パヤヤーム-120817_220138.jpg





ビロ~ン



すいません、ライトがへんちくりんの写真です。



吹いたとたん、銀次郎とプアンが寄って来ましたが、


すぐ逃げましたべーっだ!




やすちん パヤヤーム-120817_215110.jpg



「拭き戻し」  といいます。



ピーヒャラ とも言われてます。



縁日で必ず買ってたような・・・





先日の嚥下障害の記事の後、ブロガーさんからアドバイスをいただき、


早速注文グッド!


そういえば、お義母さんがリハビリ病院に入院していた時も


リハビリ室でこれを吹いていた患者さんがいましたっけ。






やすちん パヤヤーム-120817_215133.jpg


用途に「リハビリ」と書いてあります。


淡路島で作られているんですよ叫び




「頑張って吹かないとヒョロヒョロ伸びないな~」


主人の感想です。




私もやってみましたが、かなりホッペがふくらみます。







こんなのも買いました目



やすちん パヤヤーム-120817_215056.jpg

じゃんけんができますニコニコ




他にもっと、何本もヒョロヒョロが付いたのもありました。


「地獄のピーヒャラ」という恐ろしい名前ドクロ だったので、


注文しませんでした。


ちょっとやってみたかった気もしますが・・・にひひ




日曜日、病院に持って行きま~す音譜