食べる! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

昨日の続きです。


健康支援セミナー


 ① 栄養について (昨日は②の操体法でしたね)



講師は立教大学の杉浦克己教授。


お話が面白くて3時間があっという間でした。お話の内容などから、


多分主人と同じ歳位かと・・・


先生はもともと某菓子メーカーさんにお勤めでしたが、そこから栄養学にはまり、


スポーツ栄養学のエキスパートに。




ダイエットの注意点


・ 炭水化物ダイエットは精神面に影響→憂うつや怒りっぽくなる


・ ご飯の方が太りにくい 


・ パンには塩分やバターが・・・

    毎日、パンを焼くので、よくわかります

    

・ パンは高カロリーのおかずや調味料が好き

    ムニエル、フライ、タルタルソース



ウエイトサイクリングダイエット(ヨーヨーダイエット)

   ダイエットとリバウンドを繰り返す


  無理なダイエット=筋肉と体脂肪が落ちる

          ↓

      リバウンド=体脂肪だけ増える

          ↓

  無理なダイエット=筋肉と体脂肪が落ちる

          ↓

      リバウンド=体脂肪だけ増える

          ↓

  筋肉が減るので、基礎代謝が低下

          ↓

      痩せない体に

          ↓

      骨密度低下

          ↓

     摂食障害(拒食症、過食症)


   

痩せすぎのモデルさんも多いため、基準をもうけ、痩せすぎの人は


ショー出演ができないようになっているそうですよ。





市販の野菜ジュースは?




野菜1日これ一本・・・ほんと?


1日に必要な野菜は350g、食物繊維20g



ですが・・・


ジュースになると


野菜は200g(単純にパッケージの重さ)


食物繊維2g

   食物繊維は濾過すると90%なくなります。



  普段野菜をあまり取らない人にとってはそりゃ~飲まないより


  飲んだ方がいいです。


  だけど、あくまでもプラスαでしかありませんからね。


  上手に利用しましょうパー




食事バランスはどうですか?


  凸版印刷のホームページに食育のサイトがあります。


  メニューを入れると自分の食事バランスを計算してくれます。


  さっきトライしてみました。凄く簡単でした。


  皆様もどうぞ!



  ちなみに私は炭水化物と果物をもっと取りなさい、と出ました。


  A1cが高くならないようにコントロールしてるから仕方ないですねあせる






今日も暑かったですねガーン



今日は久しぶりに泳いでピラティス音譜


そして、父の病院へ。


久しぶりだったので、父に忘れられてたらどうしよう叫び


と恐かったのですが・・・


しっかり私の名前を呼んでくれました


かなりホッとしました音譜



ダイエットに精を出してる人もいれば、


生きるために食べなきゃいけないのに、食べれない人も・・・



生きる意欲を取り戻して欲しいな~


食べることが意欲に繋がります。


早く食べられるようになって欲しいな~




今年の目標は


実家でみんなでご飯を食べる


ですメラメラ