アロマの世界へようこそ♪ ① | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日も一日お家にいました。


父の病院はガマン。


私の風邪をうつしたら大変なので・・・


行かなくてよかった。


午後になったら頭が痛くなってきたので、薬飲んで、寝てました。


プアンと銀次郎も一緒に添い寝してくれましたラブラブ


今は少し回復グッド!



午前中久しぶりにアロマのお勉強。


今月は虫除けスプレー講座があります。


ピラティスサークルの若いママさんたちからの依頼。


お子さんを連れての公園でのお散歩の必需品です。



今日は皆さんにお渡しするレジメを作っていました。



スプレーのいいところは精油の種類によって使用用途の幅が広がるところ目


今回は虫除けなので、


レモングラス、ユーカリ、シトロネラ、ゼラニウム、サイプレス、ジュニパー


ラベンダー、ラベンサラ、ベチバー


を用意しました。



精油の種類によって


花粉症、風邪予防、リラックス、リフレッシュ、台所に、制汗に・・・


用途は様々ですにひひ



わたしのレジメのタイトルは





アロマの世界へようこそ




アロマと出会って私の生活が変わりました。


きっかけは花粉症。


その頃は仕事もして、義理母の介護もして、精神的にボロボロでしたから。


何かにすがりつきたかったんだと思います。


すがりついた、近所のアロマスクールの先生がパワフルニコニコ


55歳にして、アロマの資格を取った先生は


60を越えてなお、セラピストのお勉強をされていました。


ここでアロマの勉強を始めて、身体のことを真剣に


考えるようになりました。


食や健康に対する意識も変わりました。


ピラティスへの扉も、もしかしたら開かなかったかもあせる





アロマの凄いところ・・・それは精油の伝達経路だと思いますにひひ


精油の伝達経路には2つあります


神経ルートと血管ルート



血管ルートは皮膚や粘膜を通して、血管に入り、血液循環によって


全身に伝わる経路。トリートメント効果はてき面。


トリートメント最中から身体も心もとろりん音譜



神経ルート叫び


味覚、聴覚、視覚、皮膚感覚などは大脳新皮質(創造行動の脳)

 

の各感覚野に伝わります。


嗅覚は先に大脳辺縁系(旧・古皮質)に伝わり、それから、新皮質に・・・


大脳辺縁系には扁桃体や、海馬があります。


扁桃体は外部からの刺激に対して、快、不快、恐怖などの情動反応をおこします。


海馬は記憶などの情報の整理や管理を行います


匂いを嗅ぐと、「何の匂いしら」よりも・・・


この匂いが「好き」か「嫌い」か


何か懐かしいな~とかを先に感じます。



アロマが認知症の患者さんに有効なのはこのルートがあるからですグッド!




スクールにスプレー作りに行ったのが、先生との初対面。




先生の第一声が








アロマの世界へようこそ




私の講座はどんな講座になるかしら


楽しみですラブラブ