今週の香り | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

サークルでのピラティスレッスンではディフーザーで


アロマの芳香浴です。


レッスンに香りのブレンドをお伝えしようと、思いつつ・・・


レッスン始まるとテンションが上がってしまい、


いつも香りのこと忘れちゃって・・・




先週のブレンドは


ジュニパー、ラベンダー、オレンジでした


ジュニパー ヒノキ科  果実から抽出


  ジンの香りづけにも使われます。成分にはナチュラルキラー細胞を


  活性化させると言われてるαーピネンが。すっきり爽やか系です。


  利尿、殺菌、鎮痛、解毒作用があります。ニキビ肌にもお薦め。

  

       ひらめき電球妊娠中は使用禁止。腎臓を刺激するので、長期間の使用も禁止


ラベンダー しそ科 葉と花


  いつもの万能精油です。 前回の記事を参考にしてください

   

http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/theme2-10049232512.html    



オレンジ  ミカン科 果皮 


   

消火器系の調子を整えます。下痢にも便秘にもいいんですよ


 食欲がないときにも是非どうぞ。

 

 リラックス作用、発汗、加温作用もあります。






今週のブレンドは


サンダルウッド、ユーカリ、ラベンダー


サンダルウッド  ビャクダン科 心材


http://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/theme7-10049232512.html



ユーカリ  フトモモ科 葉


  オーストラリア原住民アボリジニは万能薬として利用してきました。


  殺菌、抗菌、抗ウイルス、消炎、鎮痛、解熱、解毒、抗真菌、防虫作用


  まさに万能。


  去痰作用があるので、痰がからむとき、洗面器などに熱湯を張り、精油1,2滴


  入れて湯気を吸入。   刺激が強いので喘息の方はダメですよ  咳が酷く


  なってしまいますから。


      ひらめき電球 高血圧、てんかんの方は注意。 刺激が強いので、低濃度から。





今週は喉が痛いんです。


家でも同じブレンドで芳香浴してます。昨日の朝治ったと思ってたら


今朝から、またイガイガです。


冷房の中3レッスン。


レッスンにいらした方は大丈夫だったかしら・・・



今日も蒸し暑いですね。


皆様、体調管理気をつけましょうね。