ためしてガッテン | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日のためしてガッテン


オリンピック選手が実際にやっているトレーニングの中から


私たち一般庶民ができそうなものを紹介してました。



あの北島康介選手のトレーニングが


スイミング・ニーリングですよ目






ピラティスの呼吸法も紹介。


おへそをへこませた状態で呼吸



実際トライした回答者の感想


「結構疲れる」


「腰の方までぽ~っと温まる」


「お尻やモモの裏まで、鍛えられてる感じ」



番組では、分かり易い模型を使って腹横筋を説明していました。



おへそをへこませる

     ↓

腹横筋が鍛えられる

     ↓

自前のコルセットが出来上がる

     ↓

膝や腰への負担が少なくなり、腰痛、膝痛の改善


   


あの、北島康介君もやってるんですよ。


「これをやればオリンピック選手になれるかも?」


志の輔さんが、みんなに突っ込まれてましたにひひ





やっぱり呼吸が大切ですねメラメラ



今日のレッスンでは背中の方まで意識しながら、


呼吸をしてみました。


膝を立てて座ってボールを前に抱えて、丸くなります。


胸でボールを押し付けながら、呼吸をすると


背中の方へ息が入っていくのがわかります。


たくさん吸って、吐ききる。


意識してもなかなかできませんが、


意識するだけでも、身体は変化していきますよラブラブ