肺って、こんなところまで・・・ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

肺のお勉強 ①  



肺は左右を合わせると、下面がくぼんだ釣鐘形です


肺の内側には心臓があるためにくぼみ、左の肺は右の肺よりやや小さめです。


重さは成人男性で約1000g、女性で約900g



  大きさのイメージ


 

  下面は横隔膜。  上の端は尖っていて、鎖骨の上1,2cmに達しています。


  周りを肋骨が取り囲んでいます。



     鎖骨の上まで~ 叫び    肺・・・・大きいですよね



  それに肋骨って前よりも後ろの方へ広がってる感じしません?


  私は胸がペッタンコ (ハイハイ、ペチャパイですんませんでしたねむっ


  だから わかりやすいので~すしょぼん




  レッスンでは


  背中側にも空気を入れるつもりで呼吸しましょうねニコニコ



  手で誘導するときは肋骨の横だけではなく


  背中側や鎖骨のあたりも触れてみましょう音譜





  何か新しい発見があるかもひらめき電球




  右と左の空気の入り方に違いがあるかもしれないし・・・


  時間や体調によっても変化があるかもしれないし・・・

  

  わからなくても


  感じようとすることが大切です!!



  明日は雨ですね雨



  天気によっても、呼吸になにかしら変化ありそうですよね目


天気によって温度、湿度、気圧違いますもんね。


  雨が降ると、古傷が痛んだり、晴れると喘息の発作が出たり・・・


  身体ってしっかり反応してますから得意げ


  

  明日の呼吸はどうでしょう・・・

  Let’s try 音譜