テニスボールでジンワリ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日のレッスンドキドキ


テニスボールで足裏とお尻をジンワリ押しつける筋膜リリース 


をちょこっとやってみました。いつも私がやってる気持ちよさを体感して


頂きたくて・・・



筋膜って何?



以下 webサイト 腰痛館より抜粋です。


「筋膜」というのは筋肉を包む膜のことを言うのですが
筋膜には一本の筋肉を包むものもあれば、いくつかの単位をまとめて包むものもあります
体内で隣接する筋肉が独自に異なる動きをしたとき擦れあうことによる摩擦を回避する機能があったり、まとまった単位においては効率的に緊張することに関与したりします

「筋膜の緊張」といえば女性のストッキングをイメージしていただけるとわかりやすいのですが、一箇所に引き連れが出るとまったく無関係な場所にまで伝線が及びますけて
これと同様筋膜が緊張すると当該部位だけではなくその筋膜の走行に対して緊張が伝わります
これが関連した筋肉を容易に緊張させるシステムとなるわけですが
しかし一方「緊張と弛緩」のコントロールができない状態になると筋肉に異常な緊張が発生します
身に覚えのないところに痛みが発生するのにはこういうことが影響している場合もあります

だからほぐしておかなければならないのは「筋肉」だけじゃなしに「筋膜」も解放してやる



皆様、リリース後の身体の違いを感じることができたようです音譜


今日は少しダイナミックに動いてみました。


身体の奥が燃える感じメラメラという感想もいただきました音譜


筋膜リリースとピラティス。私の養成コースの大塚ひとみ先生

 が、毎週月曜日代々木ワイヤードでレッスンされています。

 気持ちいいですよ~

 



 

また、レッスン前には今日は右の骨盤が開いているような感じがしました、


というお話もありましたひらめき電球


ご自分の身体に目を向けるだけでもグッド!なのに


その違いに気づいちゃうなんて凄い良


ピラティス効果ですねアップ




「整体かれんだー」( 片山洋次郎さん著)  


によれば、春は骨盤がゆるみ(しかも右側から目)、身体のバランスを上手く


リセットする時期。


2月に冬から春への身体の変化が始まり、3月が身体の排泄=浄化の時季。


4月は弛緩期=リラックス期


ちょうど今頃は先に敏感になり始めた右側に追いつくように


左側も反応も敏感になる時期なんだそうですよビックリマーク


こんな時期はできるだけ興奮や刺激を避けて、のんびりゆったりするのが


上手な過ごし方とおっしゃています。



季節のサイクルに乗って無理をしないというのを目指したいところですが、


なかなか思うようにはいかないですよね。


でもそんな身体の仕組みを知っているだけでも日常生活にちょっとした変化が


あるかもしれませんにひひ


  「整体カレンダー」  とても面白い本ですよ合格



今日のレッスンアロマは


    ジュニパー、シダーウッド、ベルガモット


 ジュニパー

    体内の老廃物を排出させる浄化の精油

 

シダーウッド

    神経系と内分泌系の身体のバランスを整える働きがあり、

    また去痰作用もあります。肌では脂性肌に効果を発揮


ベルガモット

    私の好きな鎮静リラックスの精油ドキドキ


今日も皆様張り切ってレッスンに参加していただき


ありがとうございましたラブラブ