ピラティスは良いことづくめ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

今日のためしてガッテンは股関節


股関節と姿勢の関係をとてもわかりやすく説明してます。


骨盤の模型・・・欲しいよ~ビックリマーク


骨盤後傾させると股関節がしっかりはまる。猫背になると


それを調整しようと骨盤後傾なっていくので、姿勢が大事。


そう、姿勢が大事


軟骨形成のためには貧乏ゆすりとともに、ピラティスのJカーブの動きも紹介されてました。



ターザン今週号にも腰痛と肩こりについて詳しく解説。


椎間板の水分が加齢とともに、減少。


姿勢が悪いとつぶれた椎間板にますますふたんがかかる→


姿勢を常に意識、筋肉を自発的い動かす→血行を促し、筋肉に疲れをためない。


腰痛防止体操にはサイドベント、ロールアップ、ロールダウウン、レッグプル


が紹介されています。


大塚ひとみ先生のテーマは呼吸


また、筋膜リリースについての記事もありました。


毎週月曜日代々木ワイヤードカフェでひとみ先生の筋膜リリースのクラスを受けてますが、


夜寝る前、自分でもできるので、翌朝とても調子が良いです。


テニスボール大活躍です。ターザンでも紹介されたましたが、テニスボールの大胸筋マッサージも


気持ち良いです。


ターザン充実してますよ。



また血流が悪くなる外的要因として交感神経優位になるストレスをあげていました。


う~んアロマの出番ですね。


今日は蜜蝋クリーム作りには欠かせないホホバオイル、シアバター、ローズウォーター


を買いました。あと、最近、気になる精油。シダーウッドとヒノキ。私、森に行きたいのかなぁ?


自分へのご褒美に(ご褒美多すぎニコニコ)大好きなカモミールローマンも買っちゃった。


だって土曜日誕生日なんだもんラブラブ!五十路の序の口です。 


年はちょいと違うけど、小泉今日子と同じ誕生日なんだもん!!


泳いで買い物して、ルンルンで帰って来たら、干してた息子のシーツがベットパットごとなくなっていました。


洗濯バサミでちゃんとと止めていたのに・・・風が心配でピラティスレッスンをしないで急いで


帰って来たのにむっ。 ベットパットは痛い出費でした。 


気を取り直して、プアンを銀次郎と思いっきり遊びました。



ヤスチンのつぶやき-120201_135534.jpg

プアンのあそぼ、のポーズ。


銀次郎は銀次郎なりに自分の世界。