ピラティスレッスン | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

午前中はレッスンを受け、夕方は自分のレッスン。


収穫たくさんでした。



まず午前中のレッスン。ジムではなくスポーツセンターでの飛び込みオッケーのレッスン


午前中ということで、年配の方々が多く、近所の常連さんたちみたいです。


内容がびっくり。かなりハードでした。シグルレッグストレッチは体をねじるオブリクスまで。


しかもそこにたどりつくまで、とても長く、ずっと腹筋入れっぱなしです。


10人のうち半分位は私よりお年が上の方々。皆様凄いです。


極めてシンプルなレッスンで、声掛けもわかりやすく勉強になりました。


特にピラティスラテラル呼吸までの流れビックリマーク


胸式でお腹をへっこませる感覚は始めた頃は凄く難しく感じました。最初に腹式呼吸から入り


吐ききってへこませたお腹で胸式に移行していきました。


うんうん、とてもスムーズ。さっそく夕方のレッスンに生かしました。 パクリですねべーっだ!



夕方の自分のレッスン。


お客様はお二人。


調子の乗って、またもや背伸びしてボールを使いました。人数少ないからね。


私ボール3つしか持っていませんから。 2名様限定のボールレッスン。


Cカーブでボールを持ってツイストしたり、横になってアームサークルの時


肩甲骨の下に置いて胸椎を伸展させたり、お二人ともピラティス初心者ではなかったので


ちょっと頑張ってもらいましした。


私が始めてボールを使ったレッスンをした時は腹筋の使い方や内転筋の閉め具合いが


なんとなく掴めました。  同じ気付きがあればいいな・・・ニコニコ


今日のポイントは


動き始めと終わりは必ずニュートラルを意識


ニュートラルに戻るまで、お腹の力を抜かないことを強調しました。


最後までていねいに呼吸をするということを声掛けしました。


ボイスレコーダーで聞くと反省点がいっぱい。


エクササイズの説明や目的は前回より上手くなってますが、


次のエクササイズに移る時のつなぎが・・・ブツ切れ。


次回はしっかりピラティスフローの流れるレッスンを目指します。


せっかくインフルエンザに立ち向かう精油(ラベンダーとティトゥリ)ーを持って行ったのに、デフューザーの調子


が悪くて使えませんでした。残念ガーン


貴重なお時間をレッスンに参加してくださりありがとうございましたm(u_u)m




明日もどこかでレッスン受けたいな。勉強勉強にひひ


そして、絶対に泳ぐのだパンチ!