ハーモニー体操とフェルデンクライスメソッド | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

体験しました。ハーモニー体操。

フェルデンクライスメソッドを学ばれた方が、高齢者などにわかりやすいように

広めている体操です。(すみません、要約しすぎです m(u_u)m)


多分65歳以上の方々がほとんどだったと思います。15人くらいでしょうか。

私はそのど真ん中で「荷物はこっちに置いたほうがいいわよ」とか教えていただきながら、

なんとか動いてきました。座ってつま先だけ回したり、踵だけ回したり

やわらかい動きで、気持ち良かったです。

みのもんたさんの番組みたいなので放送したらすぐ広まりそう。


自分の体の動きを感じる「気づき」を高める


私の求めていることと同じです。


先生が素敵ラブラブ(女性です)でした。立ち振る舞いも声も素敵。

お手本がない動き。目を閉じて、感じる世界です。

簡単な動き方を言葉で的確に説明するのはとても難しいですよね。

見事でした。


ハーモニー体操ももっとやってみたいけど、その延長線にあるフェルデンクライスメソッド

体験したくなりました。さっそく調べたら都内にいくつかありそうです。


困ったぁ~


やりたいことばかりです。まずはピラティスのレッスンをまともにできるように

しなければいけないですよね。

リフォーマーを使ったピラティスもやりたいし・・・

とにかくやりたい事がいっぱいです。


まずは2月中にレッスンビデオを提出してから。それから動き出します。

バレーボールやりたい虫もモゾモゾしてます。

コートで思いっきり声出したいです。


明日のレッスンでは股関節や腸腰筋の話ができればと思ってます。

頑張れ!伝えたい事はしっかり伝えるんだぞ!!


今日は泳ぎに行けませんでした。明日は午前中自分がレッスン受けに行って

夕方がレッスン。明日も行けなさそうです (>_<)



今朝はパン・ド・カンパーニュのレシピで焼きました。


ヤスチンのつぶやき-120130_065842.jpg


とてもカロリーが低いし、私は大好きな味ですが、

主人や息子たちはバターとお砂糖が入ってないとイマイチみたいです。

でも焼きたては美味しいですよニコニコ


宣伝です。

私のピラティスのひとみ先生がTarzan最新号で記事の監修していますひらめき電球