アロマでハンドトリートメント | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

午前中は

ジムでスイミングで1000m。

最近クロールが少しらくちんになりました。

泳ぎはじめたのは、2年前、骨折のリハビリで。

最初はなかなか続けて泳げなかったのに・・・

継続は力なり


なんだかんだいって週に3回は1000m泳ぎます。

泳がないと気持ちが悪い感じ。時間があったら、毎日でも。ランナーズハイですね。

もともとヘモグロビンa1cが高い(父が糖尿)ので食べ物には気をつけ、

有酸素運動もしなければいけないので。 

皆さん、糖尿病予備軍は半分糖尿病みたいなもんですよ叫び

お昼はしっかり食べ、なんと今日はケーキも食べちゃいましたが、夜は鍋。

野菜いっぱい食べて炭水化物は取りませんでした。ここ半年こんな感じで

a1c5.6位を維持。医者に言わせると、どんなに頑張っても私の数字はこれ以上良くは

ならないそうです。164cm 48~49㎏です。これ以上痩せたらダメと言われてます。

とにかく食べ物気をつけて、運動あるのみ。


で、やっと、今日のタイトルのお話です


ハンドトリートメント講座に行ってきました。


昨年アロマインストラクターの資格の勉強をして、経皮吸収がどんなに素晴らしいことかわかり

感動しました。

精油は親油性があるので、キャリアオイルと混ぜることにより全身にいろいろな作用を及ぼします。


皮脳同根 とも言われ、脳へも働きかけます。


全身トリートメントはちょっと・・・という方でもハンドトリートメントなら敷居が低いはず。

介護施設にいる母にもやってあげたいな、と思っていました。


手は第二の脳とも言われています。やってもらうのも気持ち良かったし、やってあげるのも

新鮮な感覚。手の反射区を見ながら自分のツボを確認。手首のあたりが気持ち良かったラブラブ! 

なぜなら反射区は「腰」です。

股関節のほうまでほぐれた感じでした。


心も体もホッコリ


私が選んだのはローズオットー(リッチな精油)。他の方々が選んだ精油の香りがお部屋中に広がり、

とても素敵な気分に音譜


家でさっそく今日のおさらい(おばさんはすぐ忘れちゃうからね(^^ゞ)。主人と長男に試してみました。まんざらでもなさそうでしたよ。

主人の手をマジマジ触るなんて・・・・ありえない事したくなっちゃたのはローズオットーのせいかなにひひ


今週は火曜日がレッスンの日。良いレッスンができるよう頑張りますビックリマーク