ニュートラルって難しい | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

朝早くからレッスンを受けに有楽町へ

少人数なので、パーソナル状態。超ラッキーラブラブ!


もともと股関節が硬く、詰まってる私は胡坐が上手くかけません。

座位のニュートラルが苦しい・・・

先生に触って位置を直していただきました。

グループレッスンではなかなかこのように直していただく機会はありません。

その後の呼吸がとても楽に感じ、身体の動きもスムーズに。

レッスン中に行った股関節のストレッチがそれはもう気持ち良くて (≡^∇^≡)


電車に乗っていても、買い物をしていても、なんだかスッキリビックリマーク背筋が伸びたような感覚が

夜の今でも残っています。


私も自分のレッスンの時、しっかりお客様のニュートラルをみてあげなければ。

すべてはニュートラルから始まりますものねニコニコ


ゆりえ先生、熱いレッスンありがとうございました m(_ _ )m



それでは昨日勉強した呼吸筋のお話を


吸気の主要筋は

  外肋間筋(肋骨を挙上)、内肋間筋の肋軟骨部(肋骨を挙上)、横隔膜(横隔膜の円蓋を押し下げて胸腔の縦 

  径を拡大、下位肋骨を挙上)

吸気の補助筋は 

  胸鎖乳突筋(肋骨を挙上)、斜角筋(上位肋骨を挙上、固定)


呼気

  内肋間筋の肋軟骨部を除いた部分

  腹筋群・・・腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋(下位肋骨を押し下げ腹腔内を圧縮して横隔膜を』押し下      

  げる)


  吐く息で腹筋が強化されているのがわかりますよね。


だから、「吐く息を長く」 なんですね。ビックリマーク  


呼吸は大事 


意識しましょうねニコニコ


ところでひらめき電球


さっきトイレの消臭スプレーがなくなりかけてたので、作りました。



材料は

無水エタノール10ml、精整水90ml、アロマオイル20滴・・・1%濃度です。

スプレーだからもう少し滴数増やしてもオッケー

アロマオイルは消臭系・・・私はサイプレス、ペパーミント、レモングラス、ティートゥリー、オレンジ、なんかを入れました。  


クレンジングはオイルに精油を混ぜるだけのを使っています。今使っているのはアボカドオイル。

なかなかイイ感じです。

そろそろ栄養クリームも無くなりそう。

アロマも目指すところはピラティスと同じです。いつかはセラピストの勉強もしたいなぁ・・・


旦那には言えません。なんでもやりたがると呆れられていますから(-。-;)