ピラティスと呼吸 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

昨日のレッスンを受けたお客様からお腹がポカポカしたとの感想を頂きました。


そうなんです。私の初ピラティスの感想もまったく同じ。私は腰もポカポカしました。


今日のレッスンは5名。ヒヨコのレッスンを受けていただきありがとうございました。

初ピラティスの方が2名。呼吸がわからなくて、動きに集中できなかったとのこと。


ごもっとも!私もそうでした。


今日のためしてガッテンはまさにピラティス効果の説明でしたよ。


呼吸筋のストレッチ


ゆったりとした長い呼吸を繰り返すことは血液の流れも良くなり、血圧上昇を防ぎ、細胞を活性化し、

新陳代謝を助ける役割をしてくれる・・・・・と、いうことは、冷え、便秘、お肌に良いのです。シェイプアップにも。

その上自律神経を安定させ、緊張や、イライラを鎮め心の安定にも繋がります。


心身作用はアロマと同じですね。だから私、アロマにものめり込んじゃったのですね。


「癒す力、治す力」著者アンドルー・ワイル氏もおっしゃています。以下抜粋


呼吸というものを通じて自律神経の調整を行う場合、吐く息を意識的に長くするのがコツです。

十分にお腹の底から吐く。十分に吐ければ自然に空気が入りより一層酸素を血液に取り入れることができる。

呼吸を意識的にコントロールすることによって、様々な生理的作用が生じるとともに、心理的作用も生じる


レッスンを受けたお客様が上手に呼吸のコントロールできるようお手伝いできればと思います。

(な~んちゃって、私が言うなんて100年早いです。自分ができてるのかよって感じですから)


でもこの心意気で頑張ります!!


てなわけで忙しくしていたので、プアンと銀次郎の毛がボサボサ。ごめんね、金曜日トリミングだからね。



ヤスチンのつぶやき-120125_093136.jpg

プアンは次男のお腹の上でひなたぼっこ



ヤスチンのつぶやき-120125_091737.jpg
銀次郎は長男に抱っこのおねだり。甘えん坊です。


私はどさくさに紛れて全粒粉パンを焼きました


ヤスチンのつぶやき-120125_071632.jpg


ライ麦パンの次に好きです。