【若宮神明宮・信玄塚・諏訪神社】下伊那のパワースポットを巡る夫婦旅 その13・14・15 | 徒然なるままに山と歴史を・・・

徒然なるままに山と歴史を・・・

このブログでは登山記録、また、歴史旅について書いていこうと思います。

YouTubeでも動画をあげていく予定ですのでチャンネル登録も併せてお願いします( ^ω^ )

2025年6月 長野県下伊那エリアのパワースポットを巡ってきました。

その13.若宮神明宮 その14.信玄塚 その15.諏訪神社 です。

 

 

瑞光院のある新野からR418を西進し、平谷村でR153を南下していくと、取手バス停の後ろに若宮神明宮があります。取手バス停の少し手前を左にそれて、細い急坂を下ると取手集落があります。駐車場はないので集落から上る石段の斜向かい辺りの路肩に車を止めていきます。

 

石段の上の鳥居には若宮神社の扁額が掛かっていました。

 

鳥居の先にも石段が続きます。

 

石段を上った先に拝殿があり、その手前に小さな狛犬がいました。

 

左の狛犬は首を傾げていました。

 

右側はカネゴンのように口を大きく開けていました。どちらの狛犬も横に何かがあります。古い時代の狛犬が風化したものでしょうか。

 

狛犬の背中には元禄9(1696)年と刻まれていました。丸いお尻に短いしっぽ、後ろ姿もかわいいです。

 

狛犬の右の方には天満宮と刻まれた石碑が岩の上にあります。こちらは大正6(1917)年と刻まれていました。

 

拝殿は本殿の覆屋を兼ねているようです。

 

本殿の後ろにも小さなお社がありました。

若宮神明宮の所要時間は8分でした。

 

若宮神明宮からR153を1kmちょっと南に行った所に信玄塚があります。ここも駐車場がないので、車は路肩に止めていきます。

 

石段の先の建物は床がフローリング張りで囲炉裏がありました。

 

石垣の上に石碑がありましたが、何と刻まれているのかわかりませんでした。


石碑の前を右へ行くと八幡神社の鳥居がありました。

 

鳥居の先に祀られていたのは宝篋印塔でした。

 

宝篋印塔の左には新し目のお社がありました。

 

お社の左右に石仏、その横には龍神と水神の石碑がありました。

 

宝篋印塔の後ろの遺影はよく見る肖像画でした。

信玄塚の所要時間は6分でした。

 

信玄塚からR153を戻って、平谷村役場と道の駅の間を左に入ると、柳川を渡った先に諏訪神社があります。駐車場は鳥居の左にあります。

 

鳥居をくぐった先の手水舎の奥に栃の巨木があります。

 

まっすぐな石段を上っていきます。

 

石段を上り切ると狛犬がお出迎えしてくれます。

 

拝殿の前の石段の上下左右に、何やらちょこんと見えます。

 

狛犬でした。手前のはだいぶ風化が進んで表情はよくわかりません。

 

石段の上の狛犬は表情もよくわかり、少し猫背な感じもいいです。

 

本殿は覆屋の中でした。

 

本殿は高欄や脇障子もついていました。

 

手挟みには彫りの深い彫刻がありました。

 

拝殿の左には小さな摂社が並んでいました。一番左はよくわかりませんが、二番目は八幡社と牛頭天王、三番目は大鍬社、一番右は若宮大社と今宮社と書いてありました。

 

狛犬の丸い背中を見ながら石段を下ります。

 

石段の途中からは柳川が見えます。

諏訪神社の所要時間は15分でした。

 

 

【阿智神社前宮・阿智神社奥宮】下伊那のパワースポットを巡る夫婦旅 その16・17 に続く・・・