冬の山形:夫婦旅 2日目(樹氷幻想回廊ツアー) | 徒然なるままに山と歴史を・・・

徒然なるままに山と歴史を・・・

このブログでは登山記録、また、歴史旅について書いていこうと思います。

YouTubeでも動画をあげていく予定ですのでチャンネル登録も併せてお願いします( ^ω^ )

2022年2月 冬の山形へ行ってきました。

その2日目 樹氷のライトアップです。

 

 

旅程

 【2日目】

   09:40 瀧山大滝スノーシュートレッキング(3時間5分)

   14:45 西蔵王公園(5分) 

   17:00 蔵王樹氷原ライトアップ(雪上車)

   00:00 西蔵王公園

 

     蔵王温泉 泊 [山形市蔵王温泉]

 

   

   

日中のスノーシューでの氷瀑トレッキングに続き、これから樹氷のナイトクルージングです。

集合時間の16時40分に蔵王ロープウェイ山麓駅に行くと、既に15人以上が並んでいました。

その後、ツアー参加者はまとまってロープウェイ乗り場に移動します。かなりの過密状態です。

 

山頂との中間にある樹氷高原駅で降りると、2台の雪上車に分乗します。

 

雪上車にはタラップを使って乗り込みます。内部は座席が4列あって、向かい合って座ります。突っ張り棒に吊るされたビニールシートで隔てられていますが、膝と膝は当たりそうです。

 

雪上車が発車してしばらくすると上り勾配がきつくなり、進行方向と逆向きに座ると座席から滑り落ちそうになるので、みんな何かに掴まって体を支えています。

 

雪上車に揺られること15分。樹氷原のライトアップポイントに到着です。

 

辺り一面が巨大なスノーモンスターに囲まれ、圧倒されます。

 

樹氷同士がくっついて、トンネルのようになっているものもあります。

 

時間的にはまだ日の入り前なので、上空を行き交うロープウェイも霧の中にうっすら見えます。

 

奥の方まで樹氷原が続いています。寒さも忘れ、あっちこっちに行って写真を撮りまくります。

 

時間も忘れ樹氷に見入っているうちに、雪上車に乗り込むのが最後になってしまいました。10分程の滞在でした。

 

樹氷高原駅からロープウェイで山麓駅まで降りて、約1時間のツアーは終了です。

 

早い時間帯のツアーだったので、樹氷ライトアップは辺りがまだ薄明るい状態で、ちょっと物足りなさがありました。そこで昼間に来た西蔵王公園に、夜景を見にもう一度来てしまいました。

遠くの方は霧で霞んでいますが、美しい夜景を拝むことができました。

 

宿に戻ると、温泉とビールのルーティンで明日のスキーに備えます。

 

ところで、「樹氷幻想回廊ツアー」は、乗車する日の7日前からJTBでネットで予約できることになっていますが、実は旅行会社に買い占められていているようで、個人的に希望時間帯に予約することは、ほぼ不可能です。同じ時間のツアーに参加したご夫婦も、同じことを言っていました。

ツアーの出発時間は17時・18時・19時とありますが、17時だとまだ日が暮れていないので、18時か19時にしたかったのですが、たまたま17時にキャンセルが発生したということで、何とか滑り込むことができました。

 

 

3日目に続く・・・