はーい、どもー!!



先日の車中泊アジングでソアレXRをがっつりと使用してきたのでインプレしていきますウインク


⇩先日の車中泊アジング前後編









⇧の記事で触れてるんですが、今回ソアレXRを追加した理由は


・PGによる巻き感の向上


・ハイレスポンスドラグ



以上が主な理由


あとは、単純にリールが2個あると便利だなぁとかそんな感じ真顔




あ、先に言っときますが今回酷評しますよウインク



読むのメンドクセェなって人は


『とりあえずソアレXRはやめとけ!』


です(笑)





はい、てことでまずは巻き感

これね、釣具屋で展示してある機体を回したときは衝撃でした


シャリシャリしてやがんの(笑)


いやもうビックリしたね(笑)



アタリがついてないとかじゃない感じのシャリシャリ感&ギアのガタツキ


子供用にしてる使い倒した08バイオマスターみたいな感じ(笑)


ガラスケースから出してくれた店員さんに


「ちょっとコレ回してみて(笑)コレなら買わない(笑)」


と伝えて回してもらうと、苦笑いしながら


「コレ酷いっすね(笑)多分初期不良でしょうねぇ」


と話しながら、隣に展示してあった違う番手を回してみるとちゃんと滑らか


うん、個体差ってレベルじゃねぇな


店員さんに

「注文はする!でも、届いたリールがこんな感じなら買わない!!」

っと伝えて注文に至りました




ということで、、


そう!!初期不良が普通にある!!


ネットで買おうとしてる人!!マジで気をつけて!

ネットは確かに安いけど、その分リスクもあることを忘れないで!!




ただ、勘違いしちゃいけない!!

全てのソアレXRの巻き感がシャリシャリしてるわけじゃないのよ!




だって実際、後日届いた注文してたリールを車中泊アジングで使ったけど、メチャクチャ滑らか

ギア比が下がったからか、ヴァンフォードと比較しても1ランク上の巻きの軽さ!


アジングでの使用するってなると巻き感だけなら圧倒的にヴァンフォードよりもソアレ


そのくらい良いです



ただね、巻き感だけならね!






というわけで次ハイレスポンスドラグ



正直、今回の入れ替えで1番期待していた部分でした


そう、、でした



結論から言いましょう。

このドラグクソです

いや、この装置はもはやドラグと言ってはいけない。

ただのよくわからない逆転装置です



通常ワタシはアジングにおいてのドラグの調整は、ティップから垂らしたリグを引っ張って曲がりきる前にドラグが出るように調整します。

あとは、それで釣りをしながらの微調整ですね

まぁ、普通のセッティングですわな真顔




今回もその調整してから釣りを始めましたよ


んでアジを掛けますわな。20ちょいほどのアジでした


そしたら、、ドラグが止まらねぇ滝汗


掛けた瞬間から止まらねぇ


止まらねぇから効いてねぇ


効いてねぇから抜ける



「あっれぇ、、おかしいなぁ。まだ締めんとダメか?」でちょいドラグを締める


んでまたアジを掛ける


ドラグ止まらねぇ


止まらねぇから効いてねぇ、でバラす



でまた締める


バラす


締める




いや、ちょっと待て

ティップから垂らしたリグを引っ張ってみる


すでに曲がりきったとこでもドラグが出ない滝汗


てことはよ?不意のダッシュでロッド折れるとこまでキテるってことよ?


なのに魚を掛けると、ロッドが曲がり切る前にドラグが出ていく、、



なんで!?


なんで出る!?



一体、どんな負荷がかかってドラグ動いてんの!?




それでも仕方ないので、そこからまだ締めてみる



すると今度はビタッと止まって出ない!!


よしよし。とりあえずそれでいい


足元でアジが突っ込む!!


なのにドラグは出ない!!


アジはブンブン頭振って、ロッドも曲がりきってるゲロー


いやいや!あぶねーわ!!そこは出ろ!!


ロッド折れるわ!!




いやぁ、、アジングしてて初めてあんなにバラしましたウインク



ふぅ、、





、、おい、テメェシマノ!!これがシマノ一筋25年のオレに対する仕打ちかっ!!







あのねこんなワタシですが、これまでの釣り人生でアルテグラからステラSWまで使ってきたさ、、


ロッドはバスでのエクセージに始まり、今はセフィアリミテッドまで使ってますよ




こんなにシマノ大好きっ子なのにさ、、


それなのにさ、、そんなオレのロッド折りにくるなんてひでぇよシマノさん笑い泣き





多分、ワタシが下手なわけじゃないはず、、

だってヴァンフォードでアジングしてるときは普通に使って35cmくらいなら普通に釣れてるし、、



てか、上手も下手も無ぇわ!

今までどんだけ魚釣ってきたと思ってんだ!!








はい、結論!!


普通に使うと止まらない


効くくらいまでしめるとロッド折りにくる


そんなドラグ!!



『ズルズル走られるのが好き』


『ロッド折りにくるくらいの跳ねっ返りが好き』


そんな人にはたまらないドラグ



、、いねーよ!!そんなやつ!!



最早、釣りしながら

「ドラグワッシャー入って無ぇんじゃねーか?!」

って疑ったわ!!

帰ってから開けてみたらモチロン入ってましたけどね真顔




ってことで、ソアレXRですが巻き感は最高でもドラグはクソなリールでした


初期不良の可能性もありますが、仮に初期不良だとしても、そんな初期不良が何台も混じって市場に出回ってる時点で誰にもオススメしません





とりあえずいまは、


・初期不良を願って買った釣具屋に持ってく


・ハイレスポンスドラグのカーボンワッシャーを取っ払って通常のフェルトワッシャー&座金を入れる


くらいの対策しかないですかねチーン



てことで、釣行後即購入した釣具屋さんに持ち込んでシマノへ発送してもらいました真顔


これで『異常ナシ』で帰ってきたらカーボンワッシャー取っ払って普通のフェルトワッシャーに入れ替えます




以上、ワタシなりのソアレXRのインプレでしたウインク


皆さんも気をつけてね!




※初期不良だったりしない限り、この記事を書き換える気はございませんニヒヒ




あらちゃん ヒットライズのmy Pick