退職します | 統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症当事者。日々の出来事や考えていることを書きます

こんばんは。

寒さが堪えます。

冬は太陽が出てる時間が短いのでどうしても気分的にいまいち調子が出ません。

 

そんなことより3年4ヶ月在籍した会社を退職することが今日決まりました。

退職日はまだ決まってませんが、早くて来週中です。

1月11日から1月いっぱいまで休職していましたが、もう今の仕事は精神的に続けられないなと感じました。

今日は所属部長と入社当初からお世話になってきた方との三者面談でした。

部長とお話するのは初めてでした。

問題があるのは仕事内容なのか?

労働環境なのか?

人間関係なのか?

色々質問されましたが、正直に誠実に答えました。

最後の方はこれからの人生についてのアドバイスもくれました。

本当に良い人がたくさんいる会社だなと感じました。

 

退職理由は約3年働いてみて工場のような閉鎖的な環境は自分には合わないなと気づきました。

仕事は単純作業。

最初は良くてもだんだんと単純作業が苦痛に変わってきました。

そして統合失調症再発。

1年休職のち復職。

1年後また休職。

復職後は勤務時間も配慮していただいていました。

その結果が二度目の休職。

あーもう体が精神が無理だと言っているんだと思いました。

 

20代の頃人生に絶望していました。

何回死にたいと思ったことか。

30歳でA型事業所で2年半リハビリがてらに働いて一般企業に障害者雇用として入社して勤続約3年。

 

36歳でまた無職になります。

でも、今は前を向いて人生を送りたいと思います。

独身で子どももいません。

失うものなんて一つもありません。

 

太陽のもとで仕事したいので農業に興味があります。

師匠を見つけて将来的に独立するか。

 

お金が好きなので(笑)経理の仕事も興味があります。

簿記1級取得しようか悩み中です。

時間かければ取れそうな根拠のない自信があります(笑)

 

40歳が近づいてるので、時間を無駄にできません。

 

方向性をしっかり決めたいと感じています。

 

同級生たちは結婚して家建てて子ども育てと自分とはかけ離れてるような別の次元にいるような生活をしています。

 

でも、もう他人と比べることはやめます。

 

入院生活を通して、穏やかに暮らせることがどれだけ奇跡的なことか気づけたからです。

 

僕は僕の人生を全うしたいです。

 

さぁこれからが本当のスタートです。

やってやる。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!