選択の連続 | 統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症当事者。日々の出来事や考えていることを書きます

こんばんは。

今日はハローワークにいくつもりでしたが、15時まで寝てしまいました。

体が休養を欲しているので仕方ないにしても1日を無駄にしてしまった気がして自己嫌悪です。

 

今は何も考えたくなくて、起きている間はひたすら野球ゲームをしています。

思考停止状態。

今はただ仕事に行きたくないだけの状態です。

 

今の僕には選択肢が3つあります。

①今の職場に復職する

②退職して早期就職を目指す

➂しばらく仕事はしないで失業手当と障害年金で生活をしながら簿記1級、PCスキルなどを身につける

 

①は直感的に無理だと考えています。

これだけ配慮してもらって今の結果です。

 

自分はまだ甘えた環境にいると思います。

仕事を辞めても生活できるからです。

 

22歳の頃、早く自立したくて、自衛官の試験を受けたことがあります。

一般曹候補生という募集内容でしたが、勉強の甲斐もあって筆記・面接・体力試験に合格し内定を貰えました。

合格した時は今でも嬉しかったことを覚えています。

将来が明るくなった、そんな気がしました。

でも、当時から精神安定剤を服用していたので、親の猛反対もあり入隊は断念しました。

今考えれば統合失調症患者に自衛隊なんて無謀というか危険ですよね。

でも、入隊していたらもしかしたらうまくいっていたかもしれないと考えることもあります。

 

こうやって人生は選択の連続です。

あの時こしていたら、あの道に進んでいたら、違う大学に進学していたら...

考えだしたらキリがありません。

 

起こったことは過ぎ去ったこと。

過去は変えられないから今生きることを大切にしていきたいです。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!