就労移行支援施設見学のはなし | 統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症当事者。日々の出来事や考えていることを書きます

こんばんは。

今日は8時に起きましたが眠剤を飲んでも眠気がこないのでブログを書いています。

 

昨日は就労移行支援施設の見学に行ってきました。

職場定着支援をしてくれている事業所と同じところです。

 

今まで2年近く定着支援は利用していましたが、就労移行支援は過去に一度やってみて2日で合わないなと思って辞めました(笑)

時間がたって考え方も変わったかなと思って改めて見学しましたが、やっぱり自分には合っていないように感じました。

何か空気がどんよりしている感じを受けました。

またA型事業所でもいいから賃金を貰って働きたいと感じました。

 

休職期間は1月末までなので、あと一週間で今の会社の去就を決めなければなりません。

すんなり退職させてもらえるのだろうか?

今回は2回目の休職になるので、自分の中ではもうこれ以上会社に配慮してもらうことはできないというか、復帰してもまたしばらくしたら今回のようなことになるのではないかと感じています。

 

単純作業は初めはいいかもしれません。

しかし慣れてくると、この仕事をどのように楽しくできるだろうか、改善できるだろうか、と考えると行き詰ってしまいます。

総務とか事務職に配置転換できないかと思い簿記2級を取得しましたが、実務経験がないせいか持ち場はそのままでした。もっと自分からアピールできたらいいのですが...自分の力のなさです。

 

今は仕事の事をほとんど考えなくていいので体調も少し良くなりました。

ゴミ出しや犬の散歩や買い物の付き添いなど家の手伝いをすることで、何とか自分はこれでいいんだと肯定するようにしています。

 

やっぱり生活リズムは大切だなと感じます。

ここ2週間はリズムがいまいちで昼過ぎまで寝てると、何してんやろ俺?、と気が滅入り考え方もマイナスに行きがちでした。

高校生の時の、風呂も入らず歯磨きもしない大鬱のような感覚ではないので会社を辞めたとしてもまた次のチャレンジに行けそうな気はしています。

 

36歳にもなって何者でもない自分が情けなく思えることもありますが仕方がないことと割り切って生きて生きたいものですね。

 

小さくなった両親の背中を見て、これからは自分がしっかりせねばと思う深夜0時でした。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!