天皇賞秋の勝ち馬を馬と騎手のリズム面から考える(悪ふざけ2日目)の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

今日は、昨日の「ぼくの独断と偏見で今週の天皇賞秋を馬と騎手のリズム面からいろいろと考えていく悪ふざけ企画」の続き2日目です。

枠順決まりましたね~。
おいおい・・・。カレンブラックヒル8枠かよ・・・。
せめて真ん中より内の枠を引いて能力がどれほどのもんなのかチェックしたかったんですけど・・・。
まあ、いろいろ言いたいことはありますが、昨日の企画の続きいきましょう!


ジャスタウェイ 内田博
騎手
先週の菊花賞勝って、皐月賞・菊花賞と今年GI2勝したんで、今年はもう打ち止めかな?あと1勝ぐらいあるのかな?
テン乗りの馬やし、2週連続もないと思うんで勝てなさそう。

毎日王冠2着で勢い出たとはいえ、春を振り返るとNHKマイルC6着、ダービー11着なんで、天皇賞秋はハードル高すぎる気がしますね~。勝つのは少し厳しいかな?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点。

ダークシャドウ 福永
騎手
ジョワドヴィーヴル、ワールドエースが戦線離脱やし、GI狙えるお手馬を降ろされたりで今年は運がないんですよね~。
この馬に期待してるのは伝わるんですけど、牝馬GIの方が相性いい騎手やし、勝てなさそう。

去年は毎日王冠勝ってこのレースで2着やったけど、今年は札幌記念2着からの参戦。国内では安定してるんでいいんですけど、フミノイマージンに負けた馬が天皇賞馬っていうのもイメージしにくいんで勝つのは少し厳しいかな?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点。

エイシンフラッシュ デムーロ
騎手
外人騎手がGIをバンバン勝つ時代やし、日本の競馬にも慣れてる騎手なんですけど、天皇が観戦にくるレースで外国人騎手1着ってなさそうな気もするんで、勝つのは少し厳しいかも?

今年はドバイ6着、宝塚6着、毎日王冠9着と全くいいとこないんですよね~。ダービー以降勝ててないっていうのもマイナスやし勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点。

トゥザグローリー 岩田
騎手
今年前半でダービー含むGI3勝。秋もスプリンターズS、秋華賞とGI連勝して絶好調ですけど、今年はもう打ち止めかな~?テン乗りやし勝てなさそう。

去年と同じ宝塚からのぶっつけ参戦ですけど本気度が感じないし、去年は宝塚13着から天皇賞秋5着。今年は宝塚12着なんで今年も勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

サダムパテック 武豊
騎手
上位人気馬でGI勝つことが多い騎手なんで厳しいかもですけど、天皇が見にくる舞台で久々のGI制覇とかありそうな気もするんですよね~。
でも、可もなく不可もなくで。

去年は無理してクラシック路線でしたけど、今年は1600m中心に使ってて、ここが秋初戦。どう見てもマイルCSに向けての肩慣らしですよね~。勝てなさそう。
点数
騎手の面では3点、馬の面では1点。合計4点。

トランスワープ 大野
騎手
今年は重賞も2勝してたりで力をつけてきてるし、その重賞2勝した馬で参戦ですけど、GI出走がまだ少ないんで、まだGI勝つのはしばらく先かな。勝てなさそう。

函館記念、新潟記念と連勝中で勢いある・・・というか、サマー2000シリーズに全力投球だったと思うし、7歳なんで夏で燃え尽きた可能性もありますね~。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点。

マイネルスターリー 松岡
騎手
基本的にはGIじゃまだ頼りないけど、忘れた頃に人気薄の馬でGI勝つような騎手なんで少し不気味。マイネルの馬やし勝つチャンスあるかも?

コンスタントに使われ続けてて、ここが目標って感じじゃないし、成績がなかなか上がってきてないし、年齢的にもローテ的にも上澄みが期待できないので勝てなさそう。
点数
騎手の面では4点、馬の面では1点。合計5点。

ルーラーシップ メンディザバル
騎手
先週の菊花賞で2着きてたけどレース中に脱臼してたらしいですね~。それはまた運がないな~って感じやし、今週は天皇が見にくるんで外人騎手はお休みかな?勝てなさそう。

今年は香港で念願のGI制覇したし、宝塚ではオルフェーヴルに負けたとはいえ2着は確保。オルフェーヴル不在のここはビッグチャンスですが・・・。
休み明けを苦にしないタイプとはいえ、宝塚からのぶっつけ参戦なんで真の狙いは賞金も高いJCなのかも?差し引きすると可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では1点、馬の面では3点。合計4点。

ネヴァブション 三浦
騎手
まだまだ知名度だけが先行してる感じで実力的には重賞以上では信頼できない騎手やし、今年はまだ重賞も勝ってませんからね~。勝てなさそう。

9歳馬なのに夏場も頑張って走ってましたけど、ここ5走連続で2ケタ着順。さすがに思い出作りみたいな出走かな~。引退も近いと思うし勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。


まとめ
基準の8点以上を獲得したのは・・・。

9点のカレンブラックヒル
8点のフェノーメノ
それ以降は、
5点のナカヤマナイト、マイネルスターリー 

8点以上が3歳馬2頭で、その次が大きく離された5点。
そして、18頭中14頭が4点以下。

今年の3歳はかなり活躍してるとはいえ、古馬がもうちょっと高い点数出して3歳世代と張り合ってくれないとさみしいです・・・。

ということで、カレンブラックヒルが勝つという結果になったけど、実際にカレンブラックヒルが勝った場合、カレンブラックヒルを低評価していたぼくは日曜日の昼下がりに部屋で殺虫剤を吹きつけられたゴキブリのようにひっくり返ってのたうち回ってるでしょう。

そして、数時間後に立ち直り、いいブログのネタになったわ~とニヤニヤしながらブログを書いてる姿が容易に想像できます。


☆おまけ☆
エーデルワイス賞の結果

1着ハニーパイ 北海道所属
(父サウスヴィグラス 母父アサティス)

2着ピッチシフター 北海道所属
(父スズカマンボ 母父Crafty Prospector)

3着ヴェントス JRA所属
(父ウォーエンブレム 母父Distant Relative)
 
この時期の2歳牝馬同士のレースなんて何が起こってもおかしくないとは思ってましたけど、3連単73万1860円・・・。
 
荒れましたね~。かなり荒れましたね~。
 
最初、2番と3番が先行してレース引っ張ってたんで、このままスピード能力で押し切っちゃう感じ?ド素人の血統予想的中??と思ったら、ペースが速すぎたのか失速・・・。
 
勝ったのは、サウスヴィグラス産駒でも、ぼくが消しちゃった方のサウスヴィグラス産駒。
 
2・3着に関してはまったくノーマークやし、1200m向いてるのか?って言いたくなる血統でお手上げでした。
 
やっぱりド素人の血統予想なんかで当てれるわけがなかったですね~。
 
え?馬券結果??
 
出走時間が午後8時だったんですけど、買う気があまりなかったので、また後でネットでレースだけ見ればいいかな~って思って夜ご飯食べてました。
 
ブログ予想の方は-1500Pでしたけど、さすがにここまで難しいと、ぼくの予想偏差値では手も足も出なかったので実際の馬券は買わなくて正解でしたね。
 

☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。