スワンS・萩Sの予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆スワンSの予想☆
「エーシンホワイティがそこそこ頑張る?」

参考データ
馬場状態
向正面直線の中間部から内回り3コーナーにかけて内側に傷みがあります。また内回り4コーナー、外回り3~4コーナーおよび正面直線の内側に傷みが出始めました。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去の傾向
脚質…中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…1200mにも多少対応できるスピードがあるといいかも
パワー・軽快さ…軽快さがないと辛そう
枠順…あまり気にしなくてもよさそう

展開予想
テイエムオオタカは1200m以外だと飛ばさないし、ゼロスは最近控える競馬覚えたし、グランプリボスは前走で積極的に前について行ったけど基本じっくり競馬できるんで、思い切ってどれかが行かない限りはややSペースぐらいで落ち着くのかな~?
まあ速くなってもMペース止まりだと思うんで、ややS~Mペースの範囲で。

予想
京都1400mで展開の範囲がややS~Mペースの範囲と推測すると・・・

予想の成分表
脚質…中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…1400mこなせれば大丈夫かな
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がよさそう
枠順…あまり気にしなくてもよさそう

マイルこなせてもいいんですけど、スピード・瞬発力を重視したいレースなんでスタミナはあんまりいらないんですよね~。

あと、このレースって、マイルCSや阪神Cとはつながらないイメージなんで、マイルCSや阪神Cで好走しそうな馬はあまり買いたくはないかも。

狙い目としては、1400mをこなせる(こなせそうな)スピードがあって、中団ぐらいまでで競馬ができて、直線長いコースでの瞬発力勝負に対応できる馬かな~。

向いてそうなキャラの馬は・・・
どれもそれなりにマイナス要素があるんですけど・・・

アドマイヤセプター(連勝中 中1週)
エーシンホワイティ(ムラあり)
ショウリュウムーン(まずまず安定 3ヶ月ぶり)
レオアクティブ(連勝中)

う~~ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
エーシンホワイティかな~?

☆結論☆
◎エーシンホワイティ
京王杯でもなかなかいい競馬してたけど、1400m・1200mが得意やし、瞬発力勝負も対応できるんで、中団ぐらいまでで流れに乗れたらおもしろそうな感じはしますね~。

〇ショウリュウムーン
直線長いコースでの瞬発力勝負もOKやし、中団ぐらいで競馬できれば突き抜ける余地もあるかも?
ただ、1400mよりは1600m以上の方がよさそうやし、休み明けなんでここよりも狙うなら次っぽいのは気になりますね~。

▲レオアクティブ
後方からの競馬になったりもするんで危なっかしいけど、1400mはベストっぽいし、確実にいい脚使えるんで、乗り方や展開次第で一気に突き抜ける可能性はありそう。

☆スワンSの買い目☆
全然自信ないんでワイドBOXで。
ワイド 2・9・11 BOX 各1000P 合計3000P


☆萩Sのド素人血統光線予想☆
「ディープインパクト産駒のインパラトール」

参考データ
馬場状態
向正面直線の中間部から内回り3コーナーにかけて内側に傷みがあります。また内回り4コーナー、外回り3~4コーナーおよび正面直線の内側に傷みが出始めました。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
この時期の2歳戦なんて未知な部分が多すぎて、レースが終わってから少しずつ見えてくる感じですもんね~。

ぼくのよく使うラップと馬のキャラもこの時点じゃ全く使えないので、血統で予想してみましょっか?

血統っていうのは、
・サンデー系が誇る日本的な瞬発力
・ミスプロ、ボールドルーラー系に代表される米国的なパワー
・欧州のノーザンダンサー系が誇示するスタミナ

この3つのベクトルから構築される血統ビー・・・って、またかよ!!
それ何度も言うけど、競馬予想TVでおなじみのあの人の理論やから!!

ということで、素人なりに、京都1800mに合ってそうな血統の馬を選んでみます。

ぼくのド素人血統光線にHITしたのは・・・

京都1800mというか、直線の長いコースの1800mは黙ってディープインパクト産駒買っとけばいいんじゃないですか?ってことで、探してみたら、インパラトールの1頭のみ。

はい。本命けって~~~~~い!!

逆に、2頭いるネオユニヴァース産駒なんかは、中山みたいな器用さ・持久力の問われるコース向きな馬が多いイメージなんでバッサリ消したいです。

え??
トーセンパワフルはネオユニヴァース産駒やけど、阪神1600mで1着で札幌1800mで7着やから、お前のネオユニヴァース産駒のイメージと逆やから好走するかもって??

そういうの言い出すと、もう企画が成り立たないんで気にしません。

☆結論☆
◎インパラトール
何度も言いますけど、直線の長いコースの1800mはディープインパクト産駒がめっちゃ得意な舞台ですからね~。
しかも他のディープインパクト産駒がいないだけでなく、同じように直線長いコース得意なキングカメハメハ産駒も0頭。
ここは恵まれましたね~。

〇ウェーヴオーキッド
ディープ産駒以外ってなったら、やっぱり母父サンデーサイレンスの馬を次に狙いたいですね~。
父ウォーエンブレムがどう出るかはわからないですけど・・・。

▲マジェスティハーツ
ウインバリアシオンとか見てると、ハーツクライ産駒も京都1800mはいいかな~って思うんで3番手。
ハーツクライ産駒はもう1頭いますけど、母父を比べると、こっちの方がスタミナ・持久力では劣る半面、スピード・瞬発力はありそうなんで、京都1800mならこっちかな。

△ダンツクロノス
タニノギムレット産駒はマイル前後がよさそうなイメージやし、直線長いコースも合いそうなんで条件的にはあってそう。

☆萩Sの買い目☆
ディープ産駒1頭だけやから馬単で行けよ!と言われそうですけど、弱気に馬連で。
馬連 1-3・7・8 各500P 合計1500P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
スワンS エーシンホワイティ

1400mはけっこう向いてる気がするんで、このメンバーなら馬券圏内のチャンスはそれなりにあるのかも?

内枠もいいんで好位~中団で上手く流れに乗ってほしいところです。

☆買い目☆
複勝 2 1000P


☆おまけ☆
ドラフト会議が昨日終わりましたね。

・春夏連覇の大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手はまさかの阪神

・日本ハムはメジャー挑戦を表明している花巻東・大谷翔平投手を強行指名。

・原監督のおい菅野智之投手は巨人が単独指名でGET。

巨人と日本ハムに関しては、「らしいな~」って感じで、球団のキャラに似合った1位指名でしたけど、まさか、まさか、まさか、阪神がくじ引きでドラフトの目玉候補を引き当てるとは・・・。

今まで、くじ運のかけらもないから、絶対に阪神だけはないな~と思ってたんですけど驚きました。

阪神はFA補強や外人大好きなのもあって、ドラフトで獲得した選手の育成を怠って腐らせがちですけど、投手に関しては少なからず使ってくれるので、早ければ来年から早速1軍デビューあるかも。

それにしても、和田監督は就任して初めていい仕事したかもしれませんね。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。