天皇賞秋の勝ち馬を馬と騎手のリズム面から考える(悪ふざけ1日目)とエーデルワイス賞の予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

今日は、ぼくの独断と偏見で今週の天皇賞秋を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。

前回の菊花賞の結果は、
◎ゴールドシップ・・・1着

ようやく2勝目GET!!
って・・・。こんなん勝って当たり前の超人気馬やん!って話ですけど、どこかの競馬ブログは◎タガノビッグバンとか書いてましたからね~。
さすがに、そんな低レベルなブログの予想と比べたら信頼度高いかも。

2012年の悪ふざけ本命馬の通算成績(2.3.2.7)

この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。

1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?
3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも

馬の面・騎手の面でそれぞれ1~5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね~。

トーセンジョーダン スミヨン
アーネストリー 佐藤哲
カレンブラックヒル 秋山
フェノーメノ 蛯名
シルポート 小牧
フェデラリスト 横山典
ナカヤマナイト 柴田善
ジャガーメイル 石橋脩
ダイワファルコン 北村宏
ジャスタウェイ 内田博
ダークシャドウ 福永
エイシンフラッシュ デムーロ
トゥザグローリー 岩田
サダムパテック 武豊?
トランスワープ 大野
マイネルスターリー 松岡?
ルーラーシップ メンディザバル
ネヴァブション 三浦

それでは、天皇賞秋の出走馬16頭を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!

トーセンジョーダン スミヨン
騎手
外人騎手がGIをバンバン勝つ時代やし、日本の競馬にも慣れてる騎手なんですけど、天皇が観戦にくるレースで外国人騎手1着ってなさそうな気もするんで、勝つのは少し厳しいかも?

去年は札幌記念経由でこのレース勝ったけど、今年は天皇賞春からのぶっつけ参戦。ここは去年勝ったGIよりもJC・有馬記念を狙ってるのかな?去年の王者でも勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点。

アーネストリー 佐藤哲
騎手
ずっとコンビ組んでる馬でGI勝つ騎手やし、佐々木厩舎の馬なんで要注意かもですけど、地方とはいえ南部杯を勝ったばっかりなんでしばらくはお休みかな~。勝つのは少し厳しいかも?馬
もう7歳やし、去年の天皇賞秋以降ずっと馬券圏外。宝塚記念も大敗でそこからのぶっつけ参戦。ローテ見て本気度も全然感じないし、ここ使って引退すらありえますね~。勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点。

カレンブラックヒル 秋山
騎手
苦労人騎手の場合は近いうちにGI勝つ場合はGI勝った時と同じ馬だと思うし、菊花賞で馬券圏内に入ってて調子もいいんで勝つチャンスあるかも?

無敗やし、菊花賞に見向きもせず、前哨戦の毎日王冠をしっかり勝って天皇賞秋に向かってるローテも本気度を感じますね~。ケチつける要素もないんで勝てるかも。
点数
騎手の面では4点、馬の面では5点。合計9点。

フェノーメノ 蛯名
騎手
惜しいダービー2着で号泣してたけど、そろそろGI勝ちそうな感じはすごくするんですよね~。ダービーの悔しさを晴らすなら同じ馬でのGI勝利しかないと思うんで気合入ってそうやし、勝つチャンスあるかも?

菊花賞か天皇賞秋で少し迷ってた面があるのは本気度の面で少しマイナスポイントですけど、セントライト記念をしっかり勝ってきてるし、3歳馬の勢いすごいですからね~。勝つチャンスあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点。

シルポート 小牧
騎手
基本的にGIでは勝つよりも善戦止まりが多い騎手やけど、そろそろ久しぶりに一発あってもいい頃なのかな?乗りなれてる馬なんで可もなく不可もなくで。

3年連続毎日王冠からの参戦ですけど、今年は14着で今までの毎日王冠で1番着順悪かったし、過去の天皇賞秋が2回とも2ケタ着順なんで今年もペースメーカー役で終わりかな?勝てなさそう。
点数
騎手の面では3点、馬の面では1点。合計4点。

フェデラリスト 横山典
騎手
あと1つぐらいGI勝ってもいいかな~とも思うけど、この馬には大阪杯2着の1回しか乗ってないし、お得意の2着病が出るパターンかな?前に天皇陛下が来た時も2着やったんで、勝てなさそう。

宝塚記念3.3差10着の後の秋初戦の毎日王冠で2.3差16着。大阪杯までは調子よかったのに、そこから急落ですね~復調気配が見えてこないだけに勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

ナカヤマナイト 柴田善
騎手
GIは基本的に善戦止まりが多いイメージでめったに勝たない騎手なんで勝つのは少し厳しいかな?

秋初戦のオールカマーを勝っての参戦はいいんですけど、GIでは見せ場ないまま終わっちゃうんで過度な期待はできないかな。可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では2点、馬の面では3点。合計5点。

ジャガーメイル 石橋脩
騎手
今年ようやくGI勝ちましたけど、苦労人騎手の場合は次のGI勝つまで時間がかかるか、近いうちにGI勝つ場合はGI勝った時と同じ馬だと思うんで、3年ぶりぐらいに乗る馬とのコンビでは勝てなさそう。

8歳馬が天皇賞春以来のぶっつけとかさすがにきついですよね~。ここよりJC狙いというか、JC使ったら引退とかかな?勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

ダイワファルコン 北村宏
騎手
GIは1つ勝ってるけど、GIで目立つような騎手ではないし、ダンスインザムードの時は2番人気馬でしたからね~。ここでは勝てなさそう。

オールカマー2着で少しは復調したのかもですけど、重賞すら今まで勝ってないんで、GI勝つとかの話は重賞勝ってからかな。勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点。

この続きはまた明日書こうと思います。


☆エーデルワイス賞の予想☆
2歳戦とはいえ、交流重賞なんでちょっと予想して遊びましょっか?

といっても、この時期に交流重賞に出てくる地方馬とJRA馬にたいした差があるのか?って感じやし、どの馬が強いのかもよくわからないんで、血統で予想してみましょっか?

血統っていうのは、

・サンデー系が誇る日本的な瞬発力
・ミスプロ、ボールドルーラー系に代表される米国的なパワー
・欧州のノーザンダンサー系が誇示するスタミナ

この3つのベクトルから構築される血統ビー・・・って、これ、競馬予想TVでおなじみのあの人の理論やん!!
勝手に使ったら怒られる怒られる!!

まあ、素人なりに、ダート1200mに合ってそうな血統の馬を選んで、その中から3頭ほどに絞って馬連BOXとかでどうかな?

ぼくのド素人血統光線にHITしたのは・・・

2グランデタマ 牝2 54.0 蛯名正義
(父クロフネ 母父Black Tie Affair)

3ベストヒット 牝2 54.0 小国博行
(父サウスヴィグラス 母父スラヴィック)

7バーニングハート 牝2 54.0 松岡正海
(父ストラヴィンスキー 母父サクラバクシンオー)

9エールドランジュ 牝2 54.0 坂下秀樹
(父メイショウボーラー 母父エンドスウィープ)

10ハニーパイ 牝2 54.0 桑村真明
(父サウスヴィグラス 母父アサティス)

この5頭。この中から3頭か~。どれにしようかな~。

☆結論☆
◎グランデタマ
クロフネ産駒やからスピードとパワーを兼ね備えてそうでダートの短距離も似合いそう。
母父もダート向いてそうなイメージなんでいいかな~。

〇ベストヒット
サウスヴィグラスとかダート短距離の申し子みたいな感じで向いてそう。
父が同じハニーパイよりも母父が短い距離に合ってるかなと思ったんで2番目に選びました。

▲エールドランジュ
けっこう迷ったけど、父も母父も早熟傾向な気がするし、父がダートの短距離も得意だったんで、2歳戦のダート1200mは向いてるかも。

☆エーデルワイス賞の予想の買い目☆
よくわからないけど、BOXで。
馬連 2・3・9 BOX 各500P 合計1500P


☆おまけ☆
明日はプロ野球のドラフト会議。

くじ運のいたずらなどでいろんなドラマがおこったりしますけど、日本ハムはドラフトでは超強気の指名で盛り上げてくれますね~。

個人的には、ドラフト会議ってみてる分にはおもしろいけど、仕事で野球するんなら就職先ぐらい選手の好きなように選ばせてあげてほしいな~と思います。
 
就職先がくじ引きで決まるっていうのはちょっとかわいそうというか異常かな~って。

マネーゲームが加速するとか、戦力が偏るとか、そんなの仲良く遊びでやるわけじゃないから、資金力持ってるところがいい選手取りやすいのは仕方ないし、資金力もチーム力のうちかなと。
 

☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。