関屋記念・阿蘇S・UHB賞の予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆関屋記念の予想☆
参考データ
馬場状態
内・外回り3~4コーナーの内側が少し傷んできましたが、全体的に芝の傷みは少なく引き続き良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
新潟1600mなんで、展開がどうなるかはわかりませんけど、速い上がりを使える馬を買いたくなりますよね~。

理想は、Sペースになった場合も考えると、好位~中団ぐらいから競馬のできる瞬発力勝負向きの馬が無難っぽいですけど、このレースは後方からでも間に合うことが多いレースなんで、あんまり脚質にこだわりすぎるのはよくないのかも。

とにかく瞬発力の質重視で、直線長いコースの1600mや1800mで瞬発力勝負に強そうな馬がいいかな~。

もう、タフな競馬になって持久力が問われてしまった場合は潔く降参するぐらいの気持ちで。

向いてそうなキャラの馬は・・・
エーシンリターンズ
ドナウブルー
ゴールスキー
スピリタス
シルクアーネスト
メイショウカンパク
エアラフォン
などなど、けっこういるんですけど、重賞で勝ち負けできる器かどうか怪しい馬もいるんで、そういう部分で絞り込んでいこうかな。

☆結論☆
◎エアラフォン
不器用な面があるけど、瞬発力勝負向きなんで、新潟1600mで買わずにどこで買うの??ってレベルなんですよね~。
しかも、休み明け3走目で川須から岩田に乗り替わりとかコース形態以外の部分でも買いたくなる要素があるんで手を出さずにはいられません。
直線長いコースならGIでも善戦できておかしくないレベルだと思うんで期待したいです。

〇エーシンリターンズ
好位から競馬もできて瞬発力勝負向きなんで展開が緩んだら馬券圏内の確率はけっこう高い気はしますね~。
もちろん馬体が絞れてるのが前提ですけど・・・。
あと、北村宏騎乗はちょっと不安です・・・。

▲ドナウブルー
安田記念以来っていうのがちょっと気になるけど、直線長いコースでのマイルぐらいが条件ベストっぽいし、瞬発力勝負もOKなんで勝ち負けする可能性は十分ありますね~。

△ゴールスキー
最後の1頭をどれにするか、シルク、メイショウ辺りとめちゃめちゃ迷ったんですけど、後方からズバッとくるとしたら、この馬かな~?って気がしたんで選びました。
同じ舞台で1000万下勝った時なんかいいパフォーマンスでしたからね~。

☆関屋記念の買い目☆
思った以上にオッズついてるんで馬連+ワイドで。
馬連 17-3・7・14 各1000P
ワイド 17-3・7 各1000P 合計5000P


☆阿蘇Sの予想☆
参考データ
天気予報
雨が降る可能性もあるし、不良馬場からどこまで回復するのかな~?

予想
うわ~~。すごいメンバー・・・。
もちろん逆の意味で。

9頭すべて牡馬ですけど、これがコンパだったらメンツ見た途端に、牝馬が「急に用事できちゃって帰らないといけなくなって・・・。ごめんね・・・。」と完全にバレバレなレベルの嘘をついて帰ってしまうメンバー構成ですね~。

インバルコ「ここまでメンバーが落ちれば58kgでも!!」

グレープブランデー「ここまでメンバーが落ちれば同世代にしか勝てなかったおれでも!!」

キクノキセキ「このメンバーなら、おれみたいな格上挑戦の身分でも!!」

その他の馬「もしかしたら、おれにもチャンスあるかも!!」

みんなそれなりにここはBIGチャンス到来と思ってそうな雰囲気。

恐ろしいほどに、1着のボーダーラインが低いレースだと思うんで、どれがきても驚かない心の準備はできてます。

個人的には、去年の3歳世代のエース候補だったグレープブランデーにこのメンバーなら勝ってこい!といいたいとこですけど、ここ2走を見た感じだと復活するにしても時間かかりそうな気がするんですよね~。

だったら、ここは52kgっていう斤量がお得感あるキクノキセキを狙ってみようかな。

☆結論☆
◎キクノキセキ
すんなり逃げれてもおかしくないメンバー構成で斤量52kgなんで、展開利と斤量の恩恵で合わせて一本勝ち!!みたいな結果にならないかな~と期待しています。
馬場の回復が遅れて道悪が残るようならさらにプラスですね~。

☆阿蘇Sの買い目☆
ここは自信がなくても単勝で。
単勝 3 1000P


☆UHB賞の予想☆
参考データ
馬場状態
3コーナーから4コーナーにかけての内側で若干傷みが見え始めましたが、全体的には引き続き良好な状態を保っています。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
札幌1200mのハンデ戦とか荒れそうなにおいがプンプンしてきそうですが・・・

今年のメンバーをパッと見た感じ、
シュプリームギフトとダイメイザクラで行けそうな気はするんですよね~。

2頭とも1600万下で勝ちきれてないんで格上挑戦なんですけど、他の馬はOPで苦戦してる馬が多いし、1600万下で好走できるかすら危うい馬もけっこういそう。

なので、格上挑戦でもあまり力差はないと思うんですけど、そこに斤量の恩恵(51kgで出走)がプラスされるんでこれが大きいですね~。

ケイアイアストンが2頭の間に割り込んでこないかが少し気にはなるけど、ワイドなら1点で大丈夫かな??

☆結論☆
◎シュプリームギフト
前走テイエムオオタカ相手に別定55kgで0.2差なら、このメンバーで51kgとか軽すぎ。
6月10日から2ヶ月で4走目っていうのが気になるけど、状態さえ問題なければ勝ち負けかな。

〇ダイメイザクラ
前走テイエムオオタカ相手に別定55kgで0.4差なら、このメンバーで51kgなら上位は十分狙えそう。
まとまった休みもなくずっと使われ続けてるのは気になるけど、前走の状態をキープできてれば大丈夫かな。

☆UHB賞の買い目☆
オッズがわからないけど、1点ならマイナスはないんでワイドで。
ワイド 8-9 1000P


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
関屋記念 エアラフォン

ここで馬券圏内に入ってくれなかったら、もうかなりへこみますね~。

できれば勝ってほしいですけど、最低でも危なげなく3着以内に入ってくれると信じてます。

もっとオッズ安くなるのかと思ってたけど、今のところ単勝2番人気5.6倍、複勝は1番人気で1.8~2.1倍。

複勝1倍台後半っていうこのままのオッズでいってくれたら正直かなりおいしいです。

マジで頼むぞ~~!

☆買い目☆
複勝 17 5600P


☆おまけ☆
3位決定戦負けちゃいましたね~。

言いたいこと山の如しって感じですけど、メキシコ戦の後にもけっこう書いたし、バレーボール見たいし、言いたいこと全部書いたら日付変わりそうなんでちょっとだけ。

勝負事なんで負けたのは仕方ないとしても内容がひどすぎ・・・。

前半に1点取られただけで気持ち的に折れかけてるようなサッカーするとか勘弁してほしかったです。

先制されてもだらだらだらだらパス回しだけのサッカー見せられて、2点目取られた後もぐだぐだの攻め+謎采配にイライラを通り越して呆れた人も少なくなかったかもしれませんね~。

準決勝といい、3位決定戦といい、追う立場になったら何もできずに完敗で地力のなさを思い知らされましたけど、この2試合で本番前に危惧されてたことが一気に表に出てきてしまいました。

でも、まあ、競馬で例えたら、OP特別をようやく勝てる程度の馬にリーディング上位ではない騎手が乗ったのに、GI4着にきたみたいな感じなんで結果だけで見れば十分すぎるんですけど残念でしたね~。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。