コスモス賞・フェニックス賞の予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

2歳戦とかわからないんで、適当に遊び感覚でやっつけ予想していきましょっか~。


☆コスモス賞の予想☆
参考データ
馬場状態
3コーナーから4コーナーにかけての内側で若干傷みが見え始めましたが、全体的には引き続き良好な状態を保っています。

天気予報
天気は微妙っぽいけど良馬場かな?

予想
札幌1800mなんで、パワー・持久力・スタミナの3つをバランスよく持ってそうな馬を選べばいいのかな~。

消去法っぽい予想をしていくと・・・

8頭のうち、芝未経験の地方馬が4頭いるんで、芝適性がよくわからないけど、とりあえず本命候補からは除外。
これで4頭消えて、本命候補は4頭。

残り4頭のうち、チャーチルは芝でもダートでも勝てず2戦0勝の未勝利馬なんで、これも本命候補からは除外。
これで1頭消えて、本命候補は3頭。

残ったのは・・・
ラウンドワールド(父ディープインパクト 母父トニービン)
ディーエスタイド(父ブラックタイド 母父マルゼンスキー)
ラウンドワールド(父スズカフェニックス 母父フレンチデピュティ)
の3頭。

ラウンドワールド(父ディープインパクト 母父トニービン)
父が直線長いコース向きっぽいんで本命候補からは除外。

ディーエスタイド(父ブラックタイド 母父マルゼンスキー)
ディープ産駒が直線長いコース向きっぽいんで同じ全兄の産駒だから本命候補からは除外。

残ったのは・・・
マイネルホウオウ(父スズカフェニックス 母父フレンチデピュティ)
スズカフェニックス産駒とか札幌1800m向いてるのか??って感じしますけど、昔はローカルの中距離とかも走ってましたからね~。なくはないかも?

☆結論☆
◎マイネルホウオウ
マイネル軍団って直線長い派手なコースよりも、ローカルの中距離や中山みたいに地味なコースの方が得意そうなんで本命で。

爆シルバーストリーク
血統(父クロフネ 母父マンハッタンカフェ)を見てると、洋芝が似合いそうなニオイが充満してるんで、地方馬とはいえ注目したい1頭です。

☆コスモス賞の買い目☆
買うか買わないかはオッズとか直前の気分次第かな~。
観戦だけになる確率が高いんで買い目は書かないでおきますね。


☆フェニックス賞の予想☆
参考データ
馬場状態
3~4コーナーの内側に傷みがでてきましたが、全般的にはまずまず良好な状態を保っています。

天気予報
天気は微妙っぽいけど良馬場かな?

予想
Mr.フェニックスの福永がいれば、その馬本命でいいかな~って感じですけど、今年は不在ですからね~。

小倉1200mってことで、血統をざっと見て軽快さとスピードがありそうな馬を選んでおきましょっか。

消去法っぽい予想をしていくと・・・

7頭のうち、芝未経験の地方馬が1頭いるんで、芝適性がよくわからないけど、とりあえず本命候補からは除外。
これで1頭消えて、本命候補は6頭。

残り6頭のうち、短距離馬っぽくない血統の馬も本命候補からは除外。
エーシンセノーテ(父フレンチデピュティ 母父Silver Hawk)
マルシゲサムライ(父サムライハート 母父woodman)
コウエイシーチャン(父マンハッタンカフェ 母父アフリート)
カシノビッグベン(父マヤノトップガン 母父キンググローリアス)
これで4頭消えて、本命候補は2頭。

残ったのは・・・
テイエムシングン(父サクラバクシンオー 母父スキャターザゴールド)
ダイナミックガイ(父オレハマッテルゼ 母父ティンバーカントリー)

2頭でどっちか選べと言われたら、サクラバクシンオー産駒で小倉1200m1着の実績もあって、持ち時計がメンバー中で最速のテイエムシングンかな~。

☆結論☆
◎テイエムシングン
前走で小倉1200mを逃げ切って勝ってるんで、今回もスイスイ先行してそのまま押し切れるかな~。

〇ダイナミックガイ
1400mで2戦1勝やけど、前走はやや重が影響したのかな?
父親が高松宮記念買ってるし、距離短縮がプラスに出るかもなんで、先行して勝ち負けまであっていいかも?

☆フェニックス賞の買い目☆
買うか買わないかはオッズとか直前の気分次第かな~。
観戦だけになる確率が高いんで買い目は書かないでおきますね。


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
明日は2歳のOP特別だけしかないんで、日曜日に延期します。

今から、札幌・小倉・新潟の条件戦をチェックしてもいいんですけど、時間がけっこうかかりそうやし、条件戦は騎手も本気で乗ってくれるかわからないんで、5600Pを条件戦で使う気にはなれないんですよね~。


☆おまけ☆
高校野球で阪神タイガースのチャンステーマを使った高校がいたみたいですね~。

甲子園だけに阪神っていう気持ちはわからなくもないけど、そんなの流したら打てるものも打てなくなってしまいそうで心配です。

和田監督が就任するときに、今の戦力にスパイスを加えるだけで優勝争いできるチームになるって言ってたけど、このままいくと優勝争いどころか最下位争いしかねないんで、いったいどんなスパイス入れちゃったんでしょうね~。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。