関屋記念・阿蘇S・UHB賞・コスモス賞・フェニックス賞の感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆コスモス賞の感想☆
12.7 - 11.7 - 12.4 - 12.7 - 13.0 - 12.2 - 11.6 - 11.2 - 11.9
(レースの上がり3F34.7)

ラウンドワールド(父ディープインパクト 母父トニービン)
こんなクラシックに出てきそうなメジャーな配合では札幌1800mみたいな特殊なコースは勝てないかなと思ったけど、好位から抜け出して押し切ろうとしてたマイネルホウオウをきっちり捕まえて勝ちましたね~。

ドリームパスポートの半弟なんで、これは今後クラシックの有力候補に名乗りを上げてくるかもしれませんね~。

馬券結果
日本VS韓国のサッカー3位決定戦を生放送で見た後も眠くなく、寝たのが朝の9時前、起きてTVつけたらちょうどレース開始ぐらいだったんで買えませんでした。

買ってたら、2着マイネルホウオウの単勝と、4着シルバーストリークの単勝・複勝買ってたかな?

シルバーストリークは最低人気でしたけど、あれ乗り方次第で全然3着あったでしょ~。

買ってたら、なんでスタート後あんなに引っ張ってまで下げたんや~。(父クロフネ 母父マンハッタンカフェ)なんで好位から持久力勝負に持ち込めよ~。などなど、ネチネチネチネチTVに向かって愚痴ることになってたんで金銭的にも精神衛生的にも買えなくてよかったです。


☆フェニックス賞の感想☆
11.9 - 10.7 - 10.9 - 11.1 - 11.6 - 12.2
(レースの上がり3F34.9)

逃げたエーシンセノーテが6馬身差の圧勝!!!
現時点でどれほど強いかはわかりませんが、今回の出走馬の中では格が違ってましたね~。
鮮やかすぎる勝ちっぷりが爽快で気持ち良かったです。

母のセントルイスガールはフェニックス賞2着、小倉2歳S2着の後は伸び悩んだ早熟スプリンターでしたけど、母の取れなかったフェニックス賞を勝ったけど、小倉2歳Sもこの勢いで勝っちゃうかもですね~。

馬券結果
テイエムシングン、ダイナミックガイが2・3番人気だったのと、コスモス賞が買えなくて助かったんで買いませんでしたけど、買わなくて助かりました。


☆UHB賞の感想☆
12.0 - 10.8 - 11.4 - 11.5 - 11.2 - 11.2
(レースの上がり3F33.9)

シュプリームギフトが好位から抜け出して2馬身差の快勝!
展開も楽でしたけど、このメンバーで51kgはおいしかったですね~。

それにしても今年の札幌は馬場が速いです。

馬券結果
宣言通り、ワイド8-9を買いましたけど、1・4着でハズレ。

ダイメイザクラ好スタートしたのになんで下げるかな~?
3着以内は十分あってもいいと思ったんで、夏競馬は騎手の上手い下手をもう少し考慮した方がいいのかな~。


☆阿蘇Sの感想☆
6.7 - 11.3 - 11.9 - 12.4 - 11.9 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 12.5
(レースの上がり3F36.0)

グレープブランデーが好位からしっかり勝ちましたね~。

個人的には、4歳でまだ若いから勝たせてあげたいけど、ここ2戦がひどいんで上位争いできるか微妙なところかな~と思ってました。

メンバー的にも展開的にも楽なレースだったと思うんで、今後どれだけやれるかはまだまだ怪しい感じですけど、久々に勝てただけでも大きな収穫ですね。

馬券結果
宣言通りに、キクノキセキの単勝を買いましたけど、スタート失敗して好位からの競馬したけど伸びずハズレ。
格上挑戦で地力では分が悪いんで、軽ハンデを活かして思い切った競馬してほしかったですけどね~。


☆関屋記念の感想☆
12.2 - 10.9 - 11.9 - 12.0 - 11.7 - 11.1 - 10.4 - 11.3
(レースの上がり3F32.8)

レースの上がり3F32.8って・・・。さすがに、これだけ瞬発力が問われるレースになってしまうと、直線長い新潟とはいえ後方からでは勝負にならなかったですね~。

すんなり好位をキープしてた、ドナウブルーとエーシンリターンズの激しい1着争いになって、ドナウブルーがクビ差先着。

2頭ともに好位からでも競馬ができる瞬発力勝負向きのキャラだけあって1・2着も納得。

今のマイル路線は抜けた馬がいない戦国時代なんで、牝馬ですけど十分にマイルGIが狙えるチャンスがあるかもしれませんね~。

馬券結果
宣言通り、ワイド17-3・7と馬連17-3・7・14を買いましたけど、エアラフォンがまさかの最下位でハズレ。
これに関しては次のコーナーで。


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
関屋記念 エアラフォン

馬体重見る前に馬券買おうかなと思ったぐらい自信あったレースなんですけど、馬体重見たらまさかの+14kg・・・。

え??
夏場の休み明け3走目で+14kg??
しかも過去最高体重??

馬体重を見た瞬間、無意識に高校野球中継にチャンネルを変えて現実逃避してしまいました。

それから、落ち着いて、宣言通りにエアラフォン軸の馬券で攻めるか、印つけた4頭の馬連BOXに変更するか、買わずに見るだけにするか、などなど迷った結果、競馬エイトのトラックマン2人ともエアラフォンを評価してたし、陣営コメントが「去年の夏よりいい状態」ってあったんで、エアラフォン軸でいったら・・・。

好位からの競馬ではなかったけど、極端に後ろでもなかったから、馬券圏内ならあるかな~と思ったけど、いくらなんでも最下位は負けすぎ・・・。

いったいどんな状態で使ったんや?????

投資5600Pが0Pになっちゃいました。


☆おまけ☆
バレーボール女子の方は3位決定戦を勝って銅メダルをもらえました。

最終予選がギリギリの通過でオリンピックに出るまでに相当苦労したし、オリンピック本番も準々決勝の中国戦も敗戦濃厚のところまで追いつめられただけに、3位でも4位でも十分すぎる結果と思って試合見てたんですけど、3-0のストレート勝ちで決めてくれました。

決勝にいけなかったのがめちゃめちゃ残念で悔しいですけど、最後に勝って終われてメダルももらえたんでよかったですね~。

サッカー男子が負けたからとかじゃなく、前々から思ってるんですけど、極度にプレッシャーのかかる場面とか、あとがない状況に追い込まれた時って、日本人の場合は女性の方が男子よりも圧倒的に勝負根性というか精神面が強い気がします。

そういえば、出産の痛みは男子が味わうとショックで死ぬレベルって聞くんで、日本人に限らず女子の方が精神的に強く設定されてるのかもしれませんね。


☆お知らせ☆
このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧ください。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。