以前から低価格のガジェットには興味があったのですが先日「aliexpress」にデビューを果たしました。
購入したものはまだ内緒なのですがカードでの支払い時にひと悶着あり、あー中国でのカード利用だからかと思い知らされました。
2点購入して最初の支払いは2000円程度で安かったのですが次の物の支払いで8000円程度を支払おうとしてもセキュリティ上の理由とか言われて支払えなかったので別のカードで2点目の物を支払いました。
少し時間が経過したらカード会社から「不正利用が疑われていて本人利用確認」の問い合わせが来ていました。
(もちろん本人利用ですと返事をしましたが)
「aliexpress」でのカード利用は中国での利用になるという事を事前に分かっていたほうがいいですね。突然大金を使い始めるとカード会社も身構えるようです。
しかし「aliexpress」ではアマゾンで売っているような日本製の物だと2万数千円する「無線機兼受信機」が2千円を切るような価格で売られていて驚きました。用途や詳しい説明は届いてからのお楽しみなのですが。
ただしバチ物も多いようで「2TBのUSBメモリ」が88円だったり、「4TBのSSD」が1500円だったりとyoutubeにある「aliexpressの闇」などのタイトルがつけられているような怪しい商品がごろごろ転がっています。
「aliexpress」はネットショップの形態で言うと「amazonのタイプ」ではなく「楽天のタイプ」のようで多数のショップが出品している形態ということだそうですので気を付けないと人気商品なんかはショップによって表示や販売形式がバラバラなようです。
購入の際はなかなかに見る目がしっかりしていないと足をすくわれそうですが当たればいい買い物ができるようです。
最近の激安商品販売サイトのトレンドは「aliexpress」よりも「Temu」の方が盛り上がっているようですが。
(youtubeでは「Temu」もなんか激安すぎて今の所どうなんでしょう?購入してみましたという感じの紹介が沢山あるようです)